mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > ドラマ『わたしたちの教科書』

ドラマ『わたしたちの教科書』

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年2月26日 19:51更新

主演:菅野美穂
脚本:坂元裕二
演出:河毛俊作

キャスト
積木珠子 - 菅野美穂
加地耕平 - 伊藤淳史
酒井若菜
大倉孝二
水嶋ヒロ
佐藤二朗
五十嵐隼士
戸田昌宏
谷村美月
宇田昌史 - 前川泰之
藍沢明日香 - 志田未来
瀬里直之 - 谷原章介
雨木真澄 - 風吹ジュン


<2007年4月12日より毎週木曜22時〜22時54分放送>

女優の菅野美穂(29)が4月12日スタートのフジテレビ系ドラマ(タイトル未定、木曜・後10時)で弁護士を演じる。
中学校で起きた生徒転落事故の真相を探るため、学校と闘う役どころ。
宇宙飛行士など大役が続く菅野が、いじめなどの教育問題を盛り込んだ骨太ドラマで新境地を見せる。

ドラマは、中学校で起きた女子生徒の転落事故をきっかけに展開。
菅野演じる弁護士が真相を探るため、思惑を抱える学校に立ち向かう。

「菅野さんが演じるのは闘う女性。勝ち目がないと分かっている闘いに、少しでも何かを変えるために挑んでいく」と同局の鈴木吉弘プロデューサー。

菅野の同局系連続ドラマの主演は2004年4月期の「愛し君へ」以来。
恋愛ドラマでの可憐(かれん)な演技に定評があるが、最近では宇宙飛行士・向井千秋さんなどスケールの大きい役が続き、司馬遼太郎さん原作のNHK大作ドラマ「坂の上の雲」にも出演が決まっている。
同氏は「比較的、ナチュラルな等身大の役を演じることが多い菅野さんに、あえて背伸びして生きる女性を演じて欲しかった。
女優としての新たな顔に出会えるのではないか」と期待する。

いじめや指導力不足教員などが社会問題化し、国会では教育改革関連法案が審議中。
ドラマは学校が抱える様々な問題を描きながら、真相究明に乗り出すきっかけとなった弁護士と女子生徒との“関係”など、人間の明と暗にスポットを当てる。

法廷シーンも構想にあるが「学校問題に具体的な解決策を提示しようとしているわけではない。
現実は簡単に答えを出すことができないほど複雑。
苦悩し、迷い続ける学校世界に生きる人々を描くことで、最後に一筋の希望を見つけることができれば」と同氏。

初の弁護士役の菅野は「毎回、台本が出来上がるのを楽しみにしながら演じていきたい」と語った。
「愛し君へ」「西遊記」「トップキャスター」を手がけた坂元裕二氏によるオリジナル脚本。
3月上旬クランクイン予定。


<番組概要>
 【タイトル】 『わたしたちの教科書』
 【放送日時】 2007年4月12日より、毎週木曜22時スタート
 【脚本】 坂元裕二
(『東京ラブストーリー』『愛し君へ』
 『ラストクリスマス』『西遊記』『トップキャスター』 ほか)
 【ディレクター】 河毛俊作
 (『抱きしめたい!』『ギフト』『沙粧妙子最後の事件』
  『きらきらひかる』『人間の証明』映画『星になった少年』 ほか )
葉山浩樹
 (『離婚弁護士 II 』『大奥 〜華の乱〜』
  『トップキャスター』 ほか)
西坂瑞城
 (ヤングシナリオ大賞『初仕事納め』 ほか)
 【プロデューサー】 鈴木吉弘
 (『いつもふたりで』『あなたの隣に誰かいる』
  『人間の証明』『電車男』『西遊記』ほか)
 【制作】 フジテレビ ドラマ制作センター
 【制作著作】 フジテレビ

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 26人

もっと見る

開設日
2007年3月19日

3599日間運営

カテゴリ
テレビ番組
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!