mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

重ね煮(Cooking)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2023年11月19日 19:57更新

『重ね煮』とは。

素材を重ねて煮ることで、野菜それぞれの持ち味を引き出す調理法。
重ね煮は、野菜が本来持っている自然の「うまみ」を最大限に引き出します。
根っこや皮やアクさえもうまみに変えてくれる重ね煮は、丸ごと自然の恵みをいただく素晴らしい方法なのです。
お鍋の中に野菜たちを重ね、しっかりとふたをします。火にかけると、野菜のエネルギーが影響しあって、うまみに変わっていきます。お鍋の中は、調和のとれた小宇宙です。重ね煮でなければ出せない甘味とうまみが出てくるのです。しかも、漢方薬と匹敵するくらいのエネルギーを持ち合わせています。
作り手の素材への感謝の気持ちと料理を楽しむ気持ちが、重ね煮をさらにおいしくしてくれます。
エネルギーが高く、おいしいものは、すべての食する人を健康にし、幸せな気持ちにしてくれるようです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

以上に述べた文章は、佐賀にある「Y.H.C.矢山クリニック」の(元)食養課課長のT先生から頂いた資料にある文章を引用しました。

「Y.H.C.矢山クリニック」で出される食事には、全て『重ね煮』の調理法で作られているのだそうです。

T先生に『重ね煮』を教えていただき、実際実践を続けていて、すごく良いので、皆さんと『重ね煮』の情報交換が出来ればよいな〜と思って、このコミュを作りました。

『重ね煮』に興味のある方、実際に実践されている方、これからやってみたいという方、たくさんの方々の参加をお待ちしております♪




【重要】トピック立てについてのお願いです【重要】

↓新規参加者の方は、まず以下のトピックにお願いします。↓  
《はじめまして&自己紹介トピック》
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=16360368&comm_id=1969329

 新規参加者が、既存トピを無視しているケースが多く見られます。
 新規参加者が、はじめましてトピに記入無しにトピ立てられた場合、こちらで削除させて頂きますので、ご了承下さいませ。
 円滑なコミュの運営の為、ご協力をよろしくお願いいたします。

 管理人及び副管理人は、重ね煮に関して素人です。
 むしろ、参加して頂く方々に、重ね煮に詳しい方がいらっしゃると思います。
 
 重ね煮のプロばかりが集っているコミュではありません。
 重ね煮を知らない人が興味を持っていただくコミュですので、プロの方が参加された場合は、それを踏まえた上でのトピ立てをお願いします。

 また、イベントトピ立ては自由です。
 日にちが過ぎたものに関しては、こちらで削除して参りますのでご了承くださいませ。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 477人

もっと見る

開設日
2007年3月19日

6241日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!