mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 中西伊之助の世界

中西伊之助の世界

中西伊之助の世界

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年1月10日 06:33更新

1887年(明治20)に京都の宇治で生まれ、小説家と社会運動家の両面で活躍した中西伊之助について語り合うコミュニティです。以下のサイトもご利用ください。

中西伊之助研究会のウェブサイト
http://nakanishiinosuke.kir.jp/

中西の最初の長編小説『赭土に芽ぐむもの』は朝鮮半島における日本の植民地統治の負の面をはじめて本格的に描いた作品として知られており、90年代以降は韓国の研究者による研究が進められています。また、『農夫喜兵衛の死』は日露戦争のころの宇治の農村生活を丹念に描いています。目の前の現実と格闘しながらそれを小説の形式で記録した人でした。

社会運動家としての活動の面では大正・昭和戦前期は、アナキズム的な運動、農本主義的な性格を持つ「農民自治会」の活動、無産政党の政治活動など、その時々で活動の場を変えたひとでもありましたが、1937年(昭和12)に「人民戦線事件」で検挙され政治活動は不可能となりました。戦後は日本共産党に加わり、衆議院議員を2期つとめています。

このコミュニティでは、中西の文学作品や評論が好きな人や、その生き方に関心がある人どうしで、情報交換や意見の交流を進めていきたいと思います。

東アジアの歴史と文学、政治、労働運動、農民運動、農村問題、裁判制度などに関心のある方はぜひご参加ください。

スレッドは自由に立てていただいて結構ですが、立てた方は話題の進行役をつとめてください。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 22人

もっと見る

開設日
2005年6月4日

4203日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!