2007年1月28日より運行を開始いたしました
【中国新幹線(China Rail High-speed)】『子弾頭』列車のコミュです。
興味のある方、乗った事がある方、乗ってみたいという方は是非ご参加下さい。
自己紹介はコチラ
http://
使用されている車両は日本の日立車両製の新幹線[E2系1000番台〔JR東日本〕]の技術を使って製造されたました[CRH2型]と、ドイツのシーメンス社で開発された[ICE3〔DB〕]の技術を応用した[CRH3型]です。
そのスピードと独特のスタイルから「鉄砲玉」とも呼ばれています。
(開発にはフランスやドイツも加わりました。)
電気方式は交流25000V50Hzで、架線はシンプルカテナリー(断面積150平方ミリメートル)を採用しております。
軌道中心間隔5m、トンネル断面積100?で耳ツンは殆どありません。
デッキには給湯器があり、お茶を入れたりカップ麺に注いだりできます。
≪主な運行区間と所要時間≫高速新線の総延長3653km(2010年3月31日現在)
武漢駅〜広州南駅間(延長968km)を最速列車が3時間8分(表定速度時速309km)。
(この武広線が最高時速352kmで営業速度・表定速度ともに世界最速です。)
≪将来性≫
2011年10月開業予定の北京〜上海(延長1318km)では営業最高時速380kmを目指しており、
2020年までに総延長1万8千kmに及ぶ高速鉄道網を建設予定です。
≪独り言≫
【中華人民共和国】と【中華民国】や、その他大勢の「少数民族」
そして【日本国】とが、お互いにもっと仲良くなれますように。