mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 記念Suica/PASMO等を語ろう!

記念Suica/PASMO等を語ろう!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年7月18日 18:32更新

3月18日『PASMO』が利用開始され『Suica』と『PASMO』の相互利用が可能になることを記念し、記念カードが発売された。

枚数は記念Suicaが10万枚記念PASMOが11万枚
1人Suicaは5枚までPASMOは3枚までとなっている。

その後、Suica記念カードが多数発行され、また全国でいろいろなICカードが発行され、もはや生活の一部となっております。

記念カードを買った人、欲しい人みんな集まれ!みんなで語り合いましょう!!


wikipediaによると、Suicaの2010年9月末現在の発行枚数は約3,363万枚、うち電子マネー対応カードは約3,123万枚だそうです。
また、PASMOの2010年7月末現在の発行枚数は約1,586万枚、両方合わせての電子マネー月間利用件数は5,500万件を超えているとPASMO協議会等が8月10日に発表しており、現在では電車を乗る際は切符を買うのではなく、SuicaかPASMOを持つのがもはや常識と化しており、駅の券売機の数も少なくなり、チャージ機と化しています。
SuicaはPASMOは当然のこと、Kitaca・TOICA・ICOCA・SUGOCA・nimoca・はやかけんとも相互に利用可能で、北海道から九州まで交通系では幅広く使えて、関西私鉄のPiTaPaとも相互利用の計画があります。
電子マネーとしてもファミリーマート、イオングループ、ローソン等で利用可能なものが多く、2011年春からはセブン-イレブンでも利用できるようになる予定で、電子マネーとしての利用件数はEdyを大きく引き離して日本一である。

そんな汎用性の高い電子マネーが時には記念切符のように記念Suicaを発行することがあります。
記念SuicaはPASMO相互利用記念を除いて定期券や記名式として使うことはできません。
このコミュはそんな記念SuicaとPASMOについて話題にしていくものです。

コミュニティにつぶやきを投稿

アンケート

参加メンバー 95人

もっと見る

開設日
2007年3月18日

3600日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!