mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > 「ミシュランガイド東京」

「ミシュランガイド東京」

「ミシュランガイド東京」

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年1月8日 20:06更新

ミシュラン、ホテル・レストランガイドの
「ミシュランガイド東京」日本語版・英語版を刊行へ!!

http://intermezzo.cool.ne.jp/report/Lupin/R3_temp.swf?inputStr=%81u%83%7E%83V%83%85%83%89%83%93%83K%83C%83h%93%8C%8B%9E%81v

ミシュランガイドは、2007年11月刊行予定の「ミシュランガイド東京」第1版によってアジア進出を果たします。20ヶ国を網羅したヨーロッパ、そして米国に続き、ミシュランガイドは日本を舞台に国際的な発展を続けます。

本日、東京でガイド刊行を発表したミシュラングループのCEO兼マネージングパートナー、ミシェル・ロリエは、「日本では、極上の料理が文化の一部になっており、美しいテーブルセッティングには、洗練と料理を楽しむ心の融合が反映されています」と述べています。

ミシュランガイドの発行責任者であるジャン=リュック・ナレは、日本・東京を選んだ理由について次のように答えています。「ミシュランガイドは、数ヵ月後に控えた『ミシュランガイド東京』第1版の刊行により、さらなる国際的発展を目指します。非常に美味な料理が豊富で、料理の豊かな伝統が息づく日本、特に東京は、ミシュランガイドのアジア進出の第一歩を飾るにふさわしいと考えたのです。」

昨年の夏以来、提供されるサービスの質と一貫性を独自に評価するため、日本人とヨーロッパ人からなるミシュラン調査員が東京のレストランとホテルを匿名で訪れ、ホテル宿泊と食事の評価を行っています。ミシュランの調査員の役割は、顧客に提供される料理とサービスを実際に見て体験することです。各施設を訪れる一般客とまったく同じ扱いを受けるためには、匿名を維持することが不可欠です。

ミシュランガイドには、快適さと価格帯ごとに厳選されたホテルとレストランが掲載されています。

快適さは、レストランの場合はフォーク/スプーン(から)で、ホテルの場合はパビリオン(から)で表記されます。これらのシンボルは、各施設の調度、サービス、清潔さ、施設全体の管理度の評価を示します。

星は「皿の上のもの」、つまり純粋な料理の評価であり、料理の質、調理法と味付けの完成度、シェフとスタッフの「個性」、年間を通じて顧客に提供される料理全体の一貫性、価格と質のバランスの5つのカテゴリーを考慮します。評価結果に応じて、一つ星(☆)から三つ星(☆☆☆)が授与されます。

星の意味は、すべての国で共通です。
- ☆: 「そのカテゴリーで特に美味しい料理を提供するレストラン」
-☆☆: 「遠回りしてでも訪れる価値がある素晴らしい料理」
-☆☆☆: 「わざわざ訪れる価値がある卓越した料理」
星の付与は、調査員全員による合議制で決定されます。各レストランの料理を評価した調査員全員が、各自の経験とレポートをもとに、それぞれの意見を表明します。

「ミシュランガイド東京」は、日本語版と英語版の2ヶ国語で発行されます。

「ミシュランガイド東京」は、2008年度版コレクションの19冊目のガイドであり、日本は22番目のミシュランガイド対象国になります。

ミシュランの創業者であるアンドレとエドワールのミシュラン兄弟は、1895年に初めて自動車に空気入りタイヤを装着し、輸送の世界、ひいては旅行の世界に革命をもたらしました。人とモノのモビリティ向上に貢献するこの技術革新を世に送り出して以来、ミシュランは、旅行者に客観的で正確、明確でわかりやすい情報を提供し、旅行を身近にすることに注力してきました。

最初のミシュランガイド・フランス版は、1900年8月に発行されました。本来は運転手のために作成され、1920年まで無料で配布されていたこのガイドには、タイヤの使い方と修理方法、市街地図のほか、ガソリンスタンド、ホテルと自動車修理工のリストなどの実用的な情報が満載されていました。ミシュラン兄弟が目指したのは、自動車の活用を促進し、ひいてはタイヤ市場を発展させていくために、旅をより安全で楽しいものにすること、つまり、モビリティを向上させることでした。これは現在も、ミシュランの地図、ガイドなどの各種刊行物に共通の目標になっています。最高のレストランに与えられる星のシステムは1926年に始まり、1930年代初頭には二つ星と三つ星を含む評価へと発展しました。以来、ミシュランは、世界中のグルメ料理の評価基準としての価値を確立しています。

ミシュランは毎年、全世界の90ヶ国を超える国々で、約1,900万部の地図、旅行ガイド、ホテル・レストランガイドを発行しています。すべての刊行物には、クオリティを重視するミシュランの姿勢が反映されています。

ミシュランは、航空機、自動車、自転車/オートバイ、建設用機械、農業用機械、トラック、米国スペースシャトルなどのあらゆる種類のタイヤの製造と販売を通じ、人々と貨物の持続的なモビリティ向上に専心しています。さらに、電子モビリティサポートサービス(ViaMichelin.com)を提供し、旅行ガイド、ホテルおよびレストランガイド、マップ、ロードアトラスを発行しています。フランスのクレルモンフェランに本社を置くミシュランは、170ヶ国で事業を展開し、12万8,000人の従業員を擁しています。製造拠点は19ヶ国、71ヶ所です。詳細はwww.michelin.comをご覧ください。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ミシュランガイド東京
http://www3.stream.co.jp/www09/michelin/guide/main.html
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 134人

もっと見る

開設日
2007年3月14日

3559日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!