mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > ルイジ・セラフィーニ

ルイジ・セラフィーニ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年6月13日 18:00更新

いまだに、日本ではほとんど知られていない謎のアーティスト。

国内で唯一、入手出来たのは、写真にも掲げている大判の本のみ。
今はなき渋谷LoftのQuincampoix(カンカンポア=池袋西武にあったART VIVANT(アール・ヴィヴァン)の姉妹店で90年代前半に入手。のちにアール・ヴィヴァンでイタリア版(オリジナル)も発見。中身は同じであることや高価なため購入は断念。

写真は、1983年にニューヨークで出たもの。
もともとは、1981年にイタリアのフランコ・マリア・リッチ社から出された豪華本。
そのアメリカ版といったところか。

その本について、イタロ・カルヴィーノが紹介しているのが知りうる限りの文献。
『砂のコレクション』イタロ・カルヴィーノ/脇功訳/イタリア叢書5/松籟社/1988刊/
「幻視者の百科全書」というタイトルで6ベージほど書かれたエッセイ。
そこでは、この奇怪な本のことを『セラフィーニの写本』という題で紹介している。

簡単に説明すると、架空の百科事典ということになる。
細かく目次や項目が分かれ、その項目を絵(色鉛筆画)とその解説文らしき文字で構成した300ページ近い大作であ。
ふつうなら、本に作者のことが載っているのだが、この「CODEX」という本に書かれた文字はすべて作者の創作文字。なので、誰にも読むことが出来ない。

情報を待っています。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 15人

もっと見る

開設日
2007年3月13日

3632日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!