mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 和魂洋才

和魂洋才

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年12月21日 10:29更新

英語を勉強する愛国者、英語は得意だが、日本人であることを誇りに思っている人の為のコミュニティです。

Studying English is fine, but we shouldn't forget who we are, and the importance of combining the Japanese spirit with Western learning.

英語を勉強するのはいいが、和魂洋才の気持ちを忘れずにいなきゃだめだと思う。

海外生活を通じて、日本の良さに気付いた人が多く居るはずです。そういう帰国子女や海外赴任経験者などの海外生活経験者、共感しましょう!

和魂洋才の「和魂」は,日本人固有の精神を示します。「広辞苑」によると,学問の神様で有名な菅原道真公が,「わが国固有の精神と中国伝来の学問をどう融合するか」という精神を一言で示した「和魂漢才」に由来しているとのことです。

「いかに優れた海外の文化でも,まずは日本人の精神を通して消化し活用することが大切」。道真公はこの言葉を通して,今もこう教えているわけです。和魂漢才は,西洋文化に学ぶ明治時代を迎えて,「和魂洋才」に変化しました。

和魂洋才(わこんようさい)とは、日本古来の精神世界を大切にしつつ西洋の技術を受け入れ、両者を調和させ発展させていくという意味の言葉である。これに対して、西洋の技術を受け入れるにはやはり西洋の考え方を基盤とする必要がある、という意味の洋魂洋才(ようこんようさい)という言葉もある。

和魂洋才と言う発想は、明治維新以来の「優れた西洋文化と遅れた日本文化」という構図に反発する意味もあった。

〔「和魂漢才」の類推からいう語〕日本人としての精神を堅持しつつ、西洋の学問・知識を受け入れること。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 31人

もっと見る

開設日
2007年3月12日

3695日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!