mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 占い > インド占星術ソフトを作ろう

インド占星術ソフトを作ろう

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年2月20日 19:07更新

インド占星術のソフトを、みんなでアイディアを出しあって作るコミュです。

★おわび★

開発が、大変遅れています。
待っていてくださる方々にお詫びします。ごめんなさい。


■ Ver.1リリース
3月初旬 ⇒ 3月中 ⇒ 4月中 ⇒ 5月中旬 (目標)

☆ アセンションに関わっています。

  http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=30501386

 地球のアセンションは、人類全体に関わるため、
 インド占星術ソフトの開発より、アセンションの方を優先していました。

 このため、開発がまた遅れています。

 皆様にはたびたび失礼なことをして、すいません。
 

■ 管理人(いち)について

無料掲示板でのハンドルは、
以前は「ふぐふぐ」、その後は「通りすがり」を使ってました。

今は、惑星の影響を直接読み取ったり、
他の使える要素と絡めてます。
(純粋な)インド占星術は、もうやっていません。


■ 管理人のその他の活動

 判定法(オーリングテストのたぐい)のコミュを管理してます。
  http://mixi.jp/view_community.pl?id=2271625


□ 開発状況

3年ほど前に作成したインド占星術ソフト(非Windows)を
Windowsでも動作させるための移植作業が必要になりました。
出生データやタイムゾーンなどの入力機能を追加しようとしています。
GUI部分を追加してやれば、初版のリリースはできます。


□ サービス
 ・追加機能の受け付け
 ・個人毎の要望に合わせる


□ 宣言
 ・改変、配布は制限なし
 ・商売はご自由に
 ・著作権を主張しない


<コンセプト>

○1 環境に依存せず、自分用設定を使いまわせる
 環境− パソコンアプリ/携帯アプリ/Webベース
 ※ 技術的には、Webベースがもっとも改変が必要っぽいです。

○2 ソフト使用者が自分好みにソフトの構成を作りかえれる
○3 データベースの
 ? 売買可能な仕組みの提供
 ? データ形式の統一
 ? 共有

[必要な要素]
? データを暗号化
? 他のソフト(インド占星術に限らず)でも使える形式
? mixiのようにグループ間で、データを共有したい


○1は、まずパソコンアプリを作って、機能を一通りそろえるまでは、
 「携帯アプリ」や「Webベース」には取りかかれません。
 設定を使いまわすためには、○2を整備する必要があります。

○2は、背後に言語を作る必要があるので、基本機能が動いた後の話です。

○3は、難しい問題が山盛りなので、一番最後に取り掛かります。
(とりあえず、基本機能がそろうなどして、余裕ができてから)

 

以下の手順で作業を進めようとしています。

1.地名 or 郵便番号データ⇒緯度/経度
2.惑星の図の表示機能実装
3.タイムゾーンのデータ取得と表示、選択ロジック実装
★タイムゾーンは思ったより複雑です。
機能を一部省いてでも、日本語との切り替えを可能とする方向で今は考えてます。

4.インド占星術ロジックの移植

4までやれば、インド占星術ソフトとして、
最低限の機能は持つことになるので、リリースします。
--------------------------------

「はじめまして」や「自己紹介」はこちらへどうぞ

 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=16100897&comm_id=1942058

-----------------------
トピック立てやコミュリンクはご自由に。

プログラム作成は、管理人である「いち」が担当します。
他にプログラムを作りたい方は声をかけてください。
プログラムの構造を変えていく必要があるため、
開発の初期は共同作業がしづらいと感じています。
どうしても、私主導になってしまいます。ご了承ください。

永久無料で、日本語OK! (言語は設定で切り替え可能にします)
商用に使いたい人はご自由にお使いください。
(というより、当たり前のように使われる先にあるメリットを見据えてます)


<空気のように広まることによるメリット> (×4)

(1) 気に入った設定を部分的に取り込むことによる、ソフトの設定変更

 環境に依存せずにお気に入りの設定を使いまわしたり、
 動的に設定を切り替える。(性格診断モードとか、相性診断モードとか)
 もしくは、誰かの設定をそのままパクったり、部分的に取り込んだりなど

(2) 検索エンジン
 ・条件(結婚/子供/健康など)にマッチするデータの取得
 ・データの登録
 ・条件を指定しての検索

 その他の検索条件としては、
 ・特定の惑星の絡み
 ・特定の惑星配置など


(3) 他の分野のソフトとの、
 ・連携
 ・統合
 ・データの共有

(4) データの(共有/課金/流通)可能な仕組みの利便性

 データの暗号化とかを、きちんとやって、
 データで商売可能な仕組みを作るってことですね。
 例えば、有名人50人セットとか、
 スポーツ選手20人セット、結婚カップル20人セットなど

 これを検索エンジンと組み合わせると、
 個人がチョコチョコとデータを作って、小遣い稼ぎもできるでしょう。
 
 どういうことかと言うと、

 1.データを形式に合わせて作る
 2.検索エンジンに登録し、課金の設定もする
 3.だれかが、検索エンジンでデータをひっかけて、購入
 4.データ作成者の口座に入金される

 あるレベルまでは、データが見れるけど、重要なのは見れない...
 などの細かい設定ができるといいんじゃないか...と思ってます。

 無料データと有料データとかね。

 まあ、仕組みを作らないと、話がはじまらないので、
 まだ先の話ですけどね。
 こういうことを考えてるので、お金を取るつもりは、
 はじめからないのです。
 広まって、上のようなことが少しでも実現した方が、面白いっしょ

 ソフトが無料で、ソフトやデータの仕組みも空気のように広まったら、
 その次に来るのは、(インド占星術に限らず)使えるデータ。
 価値あるデータには、人はそれに見合うお金を払います。
 データが、占い全般で通用するなら、対象は占い全般になります。
 今は、前提となる仕組みがないから、
 データの流通がされてないだけです。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 51人

もっと見る

開設日
2007年3月11日

3732日間運営

カテゴリ
占い
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!