mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 葬儀屋さん以外が考えるお葬式。

葬儀屋さん以外が考えるお葬式。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年3月5日 10:17更新

もし、あなたがお葬式をするとしたら、どんなお葬式がしたいですか?


今、日本は高齢社会。そしてもうすぐ超高齢社会に突入します・・・


10年前、お葬式は非日常でした。


しかし現在、やたらと見かけませんか?お葬式の風景・・・

そう、お葬式は日常化してきています。

非日常のときはしょうがなかったんです。葬儀屋さんが進めるままに、型にはまったお葬式をして、高〜い金額取られて、「いいなり」でも・・・


でも、これからはそれでいいのでしょうか?


■経済的には■
10年に1回だから100万円掛けても良かったでしょう。それが5年に1回、あるいは1年に2回も大切な人を送り出さなければならない・・・
そうなった時の経済的負担は・・・


■内容は■
昔は、100歳の大往生をされたおじいちゃんも、亡くなるはずのない若さで亡くなられる女性も、同じ祭壇、同じ内容で送っている葬儀社がたくさんありました。

それじゃダメだと思うんです。やっぱり、一人ひとりの人生が違うように、好きな色、好きな花、好きな音楽・・・そして残された家族の気持ち。それぞれに違うはずなんです。


そんなこんなで、現在のお葬式事情を踏まえ、

私ならこんな送られ方をしたい・・・

私はこんな音楽で送られたい・・・

私はこんな場所で送られたい・・・

とわがままに言い放てるコミュにしたいなぁ〜と思います。



■葬儀屋さんのプロの意見は必要ないです■


大変申し訳ございませんが、葬儀屋さんの「分析」のような小難しいコメントやトピあるいは「批判」めいたものがありましたら、削除させていただきます。



大切な人を見送る・・・そして見送られること。

長い短いではなく、人一人の人生の終焉は重いです。

心の通うお葬式・・・みんなで考えましょう。



★お葬式の請求書が来てびっくりしている★



★どうしらいいの〜来週の法事★



★どうにかなりませんか〜★

などなど、私がお伝えできることはぶっちゃけます。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 213人

もっと見る

開設日
2007年3月10日

3730日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!