mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ゲーム > 推理将棋(隣の将棋)

推理将棋(隣の将棋)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年12月16日 05:54更新

多くの人がよく知っている将棋。
その将棋を使って、ちょっとした推理パズルを
楽しんでしまおうというコミュニティです。
題して推理将棋(別名:隣の将棋)。
誰かと誰かが指した、ちょっと変わった将棋の対局。
それを隣で見ていた人の会話から、その将棋が
どんな棋譜だったか推理して当てようというものです。
以前は会話型プルーフゲームとも呼ばれていました。
まずは次の簡単な例題をご覧ください。

----------------------------------------------
「昨日将棋センターに行ったら、隣の奴らがおかしな将棋指しててさ」
「へえ、どんな将棋だったの?」
「いや、自分の将棋に集中していたもんであまり覚えていないんだけどね。はっきりしているのは、たった7手で後手が詰まされたってことさ」
「それだけじゃ、どんな将棋だったのか分からないな。他に覚えていることはないのかい?」
「そうだな。先手の最後の手は歩成だったよ」
「そうか、それでどんな将棋だったか分かったよ」
----------------------------------------------

さて、初手から最終手まで、
あなたはこの将棋を再現できますか?
この推理将棋には、将棋の強さは関係ありません。
将棋の駒の動かし方を知っていれば誰でも楽しめます。
現実に指されているような将棋からは思いもよらぬ、
摩訶不思議な手順が飛び出すのが魅力。
会話に隠された手がかりを元に、あなたも将棋の世界の
探偵になったつもりで、棋譜を推理してください。

トピックは問題ごとに作ってください。
解けた人は、他の人の考える楽しみを奪わないように、
正解手順は書き込まないでください。
正解専門のトピがありますのでそちらでどうぞ。

※なおこのコミュニティでは原則として、すかし詰は詰みとは見なしません。すなわち、無駄であっても合駒が可能な場合は詰んでいるとは言わないことにします。ここは普通の詰将棋と少し違う点なので、ご注意ください。

皆さんのご協力で、少しずついいコミュにしていきたいです。
よろしくお願いします。

館長さんが、「推理将棋の館」というサイトを公開されています。当コミュで発表された作品が、100番ごとに索引付けされて、一覧性に優れ、過去問検索など、とても便利なサイトです。ぜひご活用ください。

http://park6.wakwak.com/~k-oohasi/suiri/index.html

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 144人

もっと見る

開設日
2007年3月9日

3702日間運営

カテゴリ
ゲーム
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!