mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ファッション > 「かりゆしウェア」ってどう?

「かりゆしウェア」ってどう?

「かりゆしウェア」ってどう?

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年6月14日 21:32更新

今年の夏なんかは本土より全然気温低いけど、
南だからやっぱり「暑いでしょ」イメージの沖縄。

当初は銀行が夏の制服として始めていただけでいかにも「沖縄の夏の銀行マン」という格好だったのですが、数年前に県庁が採用したあたりから、いつの間にか「かりゆしウェア」という呼び名もついて、そのアロハもどきの服装に、民間も右へならえと採用し始めました。

今ではかなり広範囲に公的な場面にも「かりゆしウェア」であれば、堂々と着ていけるようになりました。(「アロハ」と「かりゆしウェア」の違いは「県産品」であるかないか)

確かにスーツは沖縄も含め日本の夏には向いてないとは思います。
でも、いままでそれで暑い夏を乗り切ってきたのに、急にそんなに安直でいいのかな?と、最近疑問に思います。「かりゆしウェア」の下がスラックスと革靴だけなのも気になります。

賛成反対問わずいろいろまじめに考えてみたいです。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 74人

もっと見る

開設日
2004年7月31日

4516日間運営

カテゴリ
ファッション
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!