mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > ミネラルフェア探検録

ミネラルフェア探検録

ミネラルフェア探検録

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年12月1日 00:22更新

毎年東京新宿のスペース7で繰り広げられるミネラルフェアのファンコミュニティです。
今年度は
「第27回東京国際ミネラルフェア」
開催日:2014年6月6日(金曜日)〜6月10日(火曜日)
時 間:午前10時から午後6時(最終日は午後5時まで)

ハイアット リージェンシー東京/新宿第一生命ビル1F
スペースセブンイベント会場

■今年のテーマ
シーラカンス

■併設イベント
講演会(土日)
折り紙教室
など

皆様お手持ちの鉱物をトップ写真として掲載させていただけませんか?
トップは原則1ヶ月交代で、先着順に掲載させて頂きます。
現在4月以降を募集しております。
ミネラルフェアでお求めになったものは勿論、
他の展示会などで入手したもの、
ご自分で採取されたもの、
既に掲載したことがある鉱物と同種の鉱物も勿論結構です。
ただしご本人が所有されている鉱物でお願いいたします。
ご自慢の品がありましたら、是非皆様投稿を宜しくお願いいたします。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=15951701&comment_count=0&comm_id=193410

真贋判定は写真で容易なものもあれば、難しいものも当然あります。
持ち主の方から
「これはどうだろう?」
と尋ねられた場合以外の鉱物鑑定や批判はやめましょう。
皆様が気持ちよくコミュを利用して頂けるようにご協力をお願いいたします。

ミネラルフェア心得の条。

一.荷物は最小限にすべし。背負子はやめておくべし。また、背負子を背負っている人(特に年配の女人)の背後にぴったりくっつくのはやめるべし。急転回されて顔や体を殴打されること度々なり。

二.銭入れと購入物入れは別にするべし。しっちゃかめっちゃかになりがちなリ。

三.銭は千円札で持っていくべし(せれぶに於いてはこの限りにあらず)。また、近隣に郵便局のえいてぃいえむはない(会場外にでて少し歩かねばならぬ)。多少多目に持っていくもまた良し。ただし全て使い果たす可能性あり。

四.会場は蒸し暑いが、飲み物も中で売っているものなり。わざわざ重たい思いをして外から持ち込まなくても良いものなり。生びぃるも販売しているので好きな諸氏は飲むべし。

五.欲望度にもよるが、欲しい石があったとしても即決は避けるべし。店によって値段の付け方がまるで違うこともあるなり。較べることができるのも“みねらるふぇあ”の醍醐味なり。

六.既に負けているのに、さらなる安値を狙って無闇に値切りは避けるべし。むしろ“おまけ”を狙うのも手なり。特に異国より来たりし“でぃーらー”は、重たい石を持ち帰るより軽い銭を持ち帰りたがる傾向がある模様。

七.忘れられがちだが、一階の特別展と大型標本も見ておくべし。殆どの諸氏には金銭面から縁のないところかもしれぬが、博物館級の大物化石などが間近で見られる絶好の機会なり。

八.疲れたら外で休憩するなり。会場正面入口目の前には“今半”のすき焼きが待っているが、左手に目をやれば“まくどなるど”や軽食喫茶などもあり、財布の中身に応じて休憩が取れるものなり。少し駅に戻るようにして歩けば他にも色々な店が点在しているものなり。

九.周囲は皆同好の士なり。同じ石に手を伸ばすなど機会があれば会話してみるのもまた面白きことかな。

即席で作ったのですさまじくいい加減です。「こんなのを心得に入れたら?」というのがありましたら教えてください(^-^;
http://www.tima.co.jp/

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 560人

もっと見る

開設日
2005年6月1日

4210日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!