mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 全国ネット番組はBSに移せ!

全国ネット番組はBSに移せ!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年1月3日 00:02更新

 太平洋戦争後に放送法が作られたとき、戦前の中央集権的な放送のあり方が反省され、(地上波の)放送は地域免許となり編成の自由も確保されました。
 ところが、テレビが始まった頃から、テレビとFMを中心に、極端な東京一極集中の傾向が出てきました。特にUHFが免許されて以降、全国一律に系列毎のタイムテーブルを全国一律に設定することで、地方に番組を送りたい東京と儲けたい地方とが手を組むようになっています。裏では政財界から全国の拠点を東京に置くよう強い圧力がかかったという噂も絶えません。
 一方で、日本では昔から都志向が強く、「おらが地元でも東京の番組をネットしろ」という声も絶えません。

 それならば、ゴールデンタイムを中心に、全国ネット番組をBSに上げれば、問題が一挙に解決するじゃないか!と思った管理人が、このコミュを立ち上げました。BSは東京だけのものではないはずですが、どっちみち東京キー局が放送の地方分権に興味関心がないのなら、このほうがずっとマシではないでしょうか。

 重複しない程度に、トピはどんどん立ち上げて構いません。荒らしでなければ反対意見の人も参加可能ですが、コミュの目的としてはBS移行ですので、その点お間違いなきようよろしくお願い致します。

※姉妹コミュ「ローカル事情からみたテレビ」を立ち上げました!
 http://mixi.jp/view_community.pl?id=1953317

私なりにBS移行のメリット・デメリットを挙げてみました。

<メリット>
1.現行の5系列+NHKがそのままBSチャンネルに移行できる。
2.全国一律編成が真に可能になる。
3.現行の民放「全国ネット」が一般に未放映地域を含んでいるのに対し、全国津々浦々で視聴可能となる。
4.いわゆる地方局の編成が真に自由になる。

<デメリット>
1.地上波放送局の再編が避けられない。(ただしこれがデメリットといえるかどうか)
2.地上波局の経営が厳しくなる。(しかし、既に独立Uという存在はあるし、今の系列とは違った番組供給者が現れる可能性もあるし、地元財界も支えるはず)
3.視聴者がBSに流れることで、地域にとっての緊急事態を視聴者がキャッチしにくくなる。(しかし、地上デジタルに緊急警報放送の受信機器設置を義務づけるようにすれば解決するのでは)
4.全国番組のカーテレビでの受信が難しくなる。(技術の進化やモバHO!での代用で解決するのでは)

【検索用】
日本テレビ TBS フジテレビ テレビ朝日 テレビ東京 BS日テレ BS朝日 BS−i BSフジ BS−JAPAN WOWOW スターチャンネル 放送大学 NHK ネットワーク 独立U局 番販 ローカル 地方 編成 中継局 マストバイ 電波料 マスコミ リテラシー メディア 地域 CATV

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 10人

もっと見る

開設日
2007年3月8日

3938日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!