mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 神秘珍々ニコニコ園

神秘珍々ニコニコ園

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年8月16日 00:23更新

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ここは、2004年に惜しまれつつ閉園してしまった神秘珍々ニコニコ園(通称ニコ園)のコミュニティです。

   *   *   *

池袋で東武東上線に乗り、1時間、高坂という小さな駅があります。数年前まで、その駅前では、黒ペンキの身も蓋もない文字で、「老若男女いこいの場 神秘珍々ニコニコ園」と、大きく書かれた看板を目にすることができました。今、私たちはその看板を見ることはできません。

「神秘珍々ニコニコ園」(通称ニコ園)は、写真家の都築響一さんが木村伊兵衛賞を受賞した『ROADSIDE JAPAN 珍日本紀行』において、「東日本のアウトサイダー・アート・インスタレーション空間」、「ダークな彫刻の森」、「作者の脳内」などと紹介された超B級テーマパークです。そこに一歩踏み込めば、観音や釈迦やキノコ仏(!)などの仏像、大黒や布袋などの神像、日蓮や親鸞などの名僧のたち、異形の妖怪、日本海軍の名将、マッカーサー、ヒトラー、逆さ吊りのムソリーニ、ピエール瀧から唇を奪ったというキス美女…そんな奇っ怪な木像600体あまりがひしめく、異常空間が厳然として存在していたのです。また、それらの像の隙間を埋めるようにして、マジックで殴り書かれた作者入魂の短歌や、独特の効果音が附された春画のコピー、来園者の心の悲鳴が書き留められた来園カードも、園の常ならぬさまを際立たせていました。
この園は、看板の撤去と前後する2004年に既に閉園していましたが、このたび、2007年3月末に、ニコ園があった建物が撤去され、それに伴い作品群も廃棄されることになった、とご家族の方からご連絡をいただきました。 私たちは、看板どころか、園そのものも見ることができなくなるのです。

先日、私たちは、ご家族の方にお会いすることができ、大まかな事情をうかがうことができました。あの膨大な作品群の創造主で、名物案内人でもあった橋本保久氏がお亡くなりになり、園の維持ができなくなったとのことでした。私たちがお会いすることができたのは、娘さんでしたが、「父が夢枕に立って、“頼むよ”と言った」とおっしゃっていました。

私たちが娘さんにお会いするために園を訪ねたその日、関東では春一番が吹きました。澄み切った空の下で、あの観音さまはいつになく艶っぽく微笑んでおられました。

   *   *   *

ニコニコ園は、ほんとうになくなります。ニコ園が好きだったみなさん、ニコ園に惹かれていたみなさん、ニコ園を今はじめてしったみなさんで、さようならを言いませんか?みなさんの愛と、知恵と、勇気(?)が必要です。

   *   *   *

上の説明では3月に撤去されると書きましたが、ご家族の関係で撤去が5月ごろまで延期されることになりました。
すこしだけ猶予が与えられたわけですが、与えられた残り時間を精一杯活用して保存に向けた活動をしていきたいと思います。引き続き皆さんのご助力をお願いします。

***検索ワード***
橋本保久・ニコ園・武蔵野博美館・ウフフ・アハハ・園長・B級スポット・埼玉県・東松山市・早俣・東武東上線・高坂・円空仏・木喰仏・都築響一・珍日本紀行・ワンダーJAPAN・アウトサイダーアート・珍仏・ロードサイドジャパン・VOW・ピエール瀧・伊集院光・天久聖一・椎名基樹・みうらじゅん・タモリ・探偵ナイトスクープ

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 195人

もっと見る

開設日
2007年3月6日

3733日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!