mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > 山中定次郎

山中定次郎

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年5月9日 22:50更新

山中商会の山中定次郎でございます。




明治から昭和初期にかけて、東洋古美術に関しては世界一であった。



明治期日本の美術マーケットを作った人物でありました。大阪を本拠。明治27年にニューヨーク。各地に支店網で、世界規模で古美術界を席巻した本丸でございます。



特に、明治六年のウィーン万博博覧会日本が参加した契機に、瀕死の状態に陥っていた日本の美術市場は、山中商会によってテコ入れされた。評価は別れますが、未成熟の部分に光を当てたという点で数寄者です!



主力商品は日本の古美術品であり顧客は長期滞在のお雇い外国人たちであった。アメリカ人のモース、フェノロサ・・・彼らに触発されたビゲローなどであった。



山中商会の略式の沿革:明治三十三年 合名会社に組織を改編 ロンドンに支店を開設(英国王室御用達の証明紋章を獲得)
明治四十五年 清朝の恭親王のコレクション買い上げ(購入システムは丸く言えば、スーパーマーケットシステム:ロンドン向き、ニューヨーク向き、中国向きと品物の選別を目的としました)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 9人

もっと見る

開設日
2007年3月5日

3764日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!