mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 小箱ショップ たまり場

小箱ショップ たまり場

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年7月12日 22:18更新

京都伏見区にある坂本龍馬ゆかりの地「寺田屋」の近く竜馬通り商店街の中のお店、レンタルスペース「小箱ショップ たまり場」のコミュニティです!
このコミュニティでは「たまり場」の最新情報をお伝えしていきます。


たまり場とは
 近年の大型ショッピングモールの乱立や通販などの浸透により、地元の商店街の集客数の減少が目立っていました。商店街と言うものは、本来その町の中心に位置しており、商店街に人通りを取り戻せれば、伏見区全体においての活性化に繋がるという思いからレンタルスペース「小箱ショップ たまり場」というお店がオープンしました。


たまり場の内容
 たまり場は店内に30cm四方の棚が約110個あり、その棚を1棚1カ月2000円〜3000円程度で間貸しします(棚の大きさ位置などによって、棚代は変わります)。棚を借りられた方は、好きなモノを持ち寄り棚に納品します。私達はそれらの商品を委託販売しており、商品が売れた際は2割の料金を手数料として頂いています。現在90棚程度が借りられており、地元の人々から愛されるお店になりました。
  

たまり場の意義
 より多くの人々が集える、地元で無くしてしまったコミュニティを再生することの出来るお店にすることが目的です。たまり場の棚の商品は手作りのモノにしています。このようなスタイルの他店は家で使わなくなった食器などフリーマーケットに活用されていて、店として統一感がないものでした。
しかし、たまり場では手作りの商品に限定することで、町の手作り作家さんたちが集うお店になり、作家さん同氏が共通の趣味を持つため仲良くなり、来店されるお客様も手作りの品に興味がある方が多く来られるようになりました。たまり場を中心に、100人規模の手作りコミュニティが出来ました。「手作り」と言う、フィールドとしては限定されてはいますが、伏見区の中のコミュニティ再生に一役買えました。


たまり場の活動
 たまり場では、お店の経営以外にも、自分達のやりたいと思ったことも実現させていっています。お店は町谷の一軒家になっており2階もあるのでそこで好きなイベント(基本的には地域参加型イベント)を企画したり、手作り教室なども行っています。


営業:11:00〜17:00(金曜日定休日)
住所:京都市伏見区中油掛町108−4
電話:075−622−8079
アクセス:京阪電車中書島駅下車・竜馬通り商店街徒歩10分

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 4人
開設日
2007年3月5日

3792日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!