mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > バルサミコ水

バルサミコ水

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年10月22日 13:15更新

バルサミコ水を応援するコミュニティです。


バルサミコ酢バルサミコ酢はイタリア特産のブドウが原料の果実酢の一種である。イタリア語での言い方を使用してアチェート・バルサミコ(Aceto Balsamiஜco)や短縮してバルサミコとも言う。 バルサミコ(Balsamico)とはイタリア語で「芳香がある」という意味である。色は茶色を濃くした黒色で、その名の通り独特の芳香が有り、オリーブオイルとともにサラダにかけるなどイタリア料理の味つけや香り付け、隠し味に使用される事が多い。
原料がブドウの濃縮果汁であることと数年の樽熟成が特徴で、アチェート・バルサミコ・トラディツィオーネ(伝統的なバルサミコ酢)は最低12年の熟成や原料のブドウの種類が法律で義務づけられている。モデナの物が有名でDOP指定となっている。
個人的に生産・消費されているものや、DOP指定されている商品など一部を除くと、バルサミコを名乗る殆どは熟成されていないブドウ酢を主体に着色料、香料、カラメル等を添加した擬似商品で本物ではない。本物は健康の為にと、陶器のスプーン一杯をなめるだけの超貴重品で、サラダや料理の調味などに使われることはない。高級料理店ではジェラートやイチゴにかけて供することもあるが、エクストラ・チャージで10-20ユーロ割ஜとなる。 


バルサミコ酢の起源は16世紀に遡る。ルネサンス期を迎えたイタリアにおいては、より珍しい食材、より新しい食材を収集することが貴族社会におけるステータスとなっていた。フィレンツェ共和国(のちのトスカーナ大公国)のある公爵がこの新たな製法で醸造された酢を初めて目の前にし「バルサミコースタ!(なんと珍妙な!)」と叫んだことから、以後この酢をバルサミコと呼び習わした。


 1991年5月、井戸の所有者であったヘスス・チャヒンさんは、彼の愛犬が、車にはねられたのか足を怪我して倒れているところを裏山を散歩中に発見しました。犬は足を痛がり苦しそうで歩けない。「せめて水を飲ませてあげよう。」と近くの水場に連れて行くと、犬は懸命に水を飲んだのです。そして、ぐったりとした犬に、「もう何もしてやることができない。」と思っていたが、翌日犬は突然何事もなかったように歩き出したのでした。チャヒンさんは驚き、「きれいなஜを飲んだからだ。」と何気なく思いましたが、その水には不思議な力が隠されていたのです。
 “バルサミコ水”は、ウルグアイにあるモンテビデオ総合病院にて、実際に臨床に使われ、その効果が実証されています。この病院のサラベリー医師は、この水を患者に飲ませて病気に対する効果を調べています。病院の発表によると、14歳〜84歳までの患者3600人あまりが一日に2〜3リットルの水を飲んだそうです。その内29人は病気の進行を止められず死亡しましたが、残りの患者については80%以上の改善率だったということでした。改善率とは、患者本人が症状の改善を自覚するとともに、医師の診断によっても回復の傾向が確かめられた、というものです。また服用者の多くが体からパワーがみなぎり、基礎代謝があがるせいか、体脂肪の増加がみられないと報告が届いています。このように、医師による臨床データからも、“バルサミコ水”は驚くべき治癒力を秘めていることが分かりました。そしてそのなぞの原因が九州大学の白畑教授によって発見されました。“バルサミコ水”には、活性水素が非常に多く含まれていたのです。白畑教授は、「活性水素は、様々な病気の原因となる活性酸素と反応して水となり、活性酸素の毒性をなくすと考えられる。」と発表しています。つまり、活性酸素とは非常に反応の激しい酸素のことで、私たちの体内に発生した活性酸素は生体や細胞を傷つけて様々な病気を引き起こします。その活性酸素と結びつき毒性を消し、無害なஜとなって体外に排出されるのが活性水素というわけです。


イタリア料理に欠かせない名脇役「バルサミコ酢」。ご存知ですね。たいていのスーパーマーケットのイタリアンフードコーナーで、少なくとも1種類以上、豊富な品揃えの店なら10種類以上置かれていると思います。それらのバルサミコ酢は、250ml〜500mlの瓶に入っていて、大体500円前後から、高くても3000円くらいではないでしょうか。中には8年ものとか10年ものとか大そうに書かれているものもあります。"Aceto Balsamico(di Modena)"などのイタリア語の表示がされているはず。(写真左)最近では、ちょっと味にうるさいご家庭では、たいていバルサミコ酢を常備してあるでしょう。サラダのドレッシングやカルパッチョのヴィネガー代わりとして、また肉料理のソースなどに加えるのが定番です。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 55人

もっと見る

開設日
2007年3月5日

3768日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!