mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > リチウム

リチウム

リチウム

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鬱病や躁病等で処方される炭酸リチウム(写真は100mg錠)。
「リーマス」とも呼ばれていますが、「リチウム」の方が実は傍流?
色々な情報を、皆で共有しましょう。(^^
トピ立て等は自由ということでー。
参加者同士で、様々な情報の交換が出来る場所でありたいと、望んでいます。

管理人は、若干放置風味です。(^^;
困ったことがあれば、出来る限り相談に乗りたいと思います。
薬関係は本当に危ない場合もありますし、担当医師の思惑もありますので、厳しいことを言うこともありますのでご了承下さい。

↓リチウムの説明書きみたいなもの。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179017.html




※管理人より

薬は、勝手な判断で止めたり増量したりと言うことはしないようにして下さい。
止めた場合、薬によっては「離脱症状(断薬症状・禁断症状)」やその他の副作用が出て、今までの治療が全て台無しになる可能性もあります。
増量した場合、一時的には楽になる場合もありますが、急な体内濃度の変化による副作用や、薬に体が慣れてしまって効果が半減したり効かなくなったりと言った不都合が出たりする場合があります。最悪、効果的な治療薬が無くなってしまうと言うことも有り得ます。

患者も医師と一緒に考えて治療を行い、良い方向に向かうようにしましょう。

医師の判断に疑問がある場合は、医師に質問をぶつけてみて下さい。
満足な回答が得られない場合、もしかしたら質問の内容が悪いのかも知れないですし、医師との相性が良くないのかも知れません。
この医師とはやって行けないと思ったら、セカンドオピニオンで他の病院を探してみるのも良いかも知れません。


---------------
検索: リチウム リーマス 炭酸リチウム リチオマール

最新情報

アンケート

開設日
2005年05月30日
(運営期間4139日)
カテゴリ
その他
メンバー数
132人
関連ワード

おすすめワード