mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > 満腹感ダイエット

満腹感ダイエット

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年6月8日 22:08更新

【満腹感ダイエットの研究所】

水瓶座前置き
|ω・`)ノヤア
いらっしゃいませ。ここは健康的に満腹感を得ようというダイエットのコミュニティです。こちらにいらしたということは、あなたもダイエットに苦労なさられたりメタボリック症候群を心配されていらっしゃいますね?

実は管理人もそうです。涙
管理人は別に、ダイエット成功者でもありませんので、こうすれば痩せると教えることもできません。お金もないので、商品を売りつける商品すら買えません。むしろタダで痩せ方を教えて欲しいし、効果のあるダイエットグッズがあれば譲って欲しい、生まれ変わるならギャル曽根になりたいです。

まず、カロリー摂取を減らす、過激な運動や断食が行える環境に自分を追い込み、皮肌の下に詰まった中性油脂を減らせば痩せるのは分かっているのですが、勉強や家事やオフィスワークなどが忙しくストレスが溜まれば、夕飯などであっても、明日明後日に備えて、つい脂質や糖質の多いものを摂ってしまいます。(砂糖や脂質を取りすぎる理由についてβ-エンドルフィンの存在が指摘されています。http://www.nttcom.co.jp/comzine/no015/wise/ その他、深みがなく、舌を麻痺させる化学調味料が、食事をよく味あわずに飲み込むといった理由も考えられます。)

そこで社会の厳しさと己の甘さは一先ずさておき、考えられるのは、私たちには、空腹感を抑えられるダイエットが必要ではないかということでしょうか。

そのように考えられる方、ダイエット料理や軽いトレーニングに興味がある方、おへその下のポッコリをスッキリさせたい方、ご参加をお待ちしています。
目指せ、ダイエットの達人! くびれ体型!乙女座 脱トウモロコシ体型! 

水瓶座本文
※※※当店のメニュー&ルール(開発途中)※※※
カロリーが低くてお腹に溜まる物、脳内視床下部にある満腹中枢を刺激し、前頭葉辺りのストレス状態を改善し、歯応えのあるものを取る。(低脂質たんぱく質や食物繊維)。

以下の素材をレシピサイトの検索欄に入力してください。
http://cookpad.com/(料理集)
http://diet.beauty.yahoo.co.jp/(素材のカロリー)

?:飲み物(空腹時の食事前、物足りない食後に取る。利尿作用や満腹感のあるものなどをゆっくりと摂る。詰め込んでの満腹は後で苦しいので腹八分で満腹感が出るように胃袋9分め位で。食事中、食事後にも野菜を食べ易い物を。食事量が減れば食物で摂っていた水分が不足してストレスの原因になります。入浴後などは汁物の代わりとしても可。)
・お湯、アルカリイオン水など(?のスープがなければ塩湯も。飲み易い水の後にお湯も可。)
・100%フルーツジュースりんご(100mlまで。グレープフルーツ系、葡萄ジュース系。)
・100%野菜ジュースバー(果糖が多いものは200mlまで。トマトジュース系etc)
・お茶湯のみやコーヒーコーヒーなどカフェイン系(利尿作用が塩水によるむくみを減らします。間食時にはジャスミンティーや紅茶など香の甘い物も。食後はホットがお勧め。)
・アルコール(ビール700mlビール、ワイン150mlワイングラスまで。)

?汁物(前菜。ただし、牛脂80gを溶かしていたり、入ってる麺の量がすでに主食、などは控えた方が良さそう。)
科学調味料(『アミノ酸等』などと表記されたもの)を避けたければ。
http://cookpad.com/nabana/recipe/231384/
?:スープ類(希望に応じて、キャベツやワカメやブロッコリーやホウレン草を入れられます。特にワカメは安くてお得です。塩、出汁、ショウガ、片栗粉などでも色々変化。)
・味噌汁(出勤前にはこれでしょうか。)
・澄まし汁(出し汁に醤油です。)
・中華スープ
・コンソメスープ(なかなか化学調味料無添加が無い)
・ポタージュスープ(ミルクを足すとまろやかに)
・カレー・ハヤシスープ
・豆板醤スープ(チゲ鍋)
・トマトスープ(ミネストローネ、ボルシチ)

味付けトッピングのオーダーは自由です
・鰹節(何気に甘みがあります。減塩も助けます。)
・板海苔(何か口に入れたいときに食べる方もいます。)
・刻みネギ(青でも白でも刻んで煮ます。美容健康食材。)
・刻みセロリ
・モヤシ(えぐ味を飛ばせば美味しいです。)
・ホウレン草
・山椒(スッとする系です。)
・カマボコ、カニカマ、ハム・ササミ・ベーコン類(少量であれば塩分と旨味成分としていけます。)
・魚介類
・豆腐(こってりをまろやかにしてくれます。)
・卵(とじ、月見)
・油揚げ(薄揚げ。大豆製品。数切れなら活力アップに。)
http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%97&page=1

?野菜類クローバー:(キャベツ、ワカメ、トマト、枝豆などです。食物繊維は糖分や脂肪分の吸収を緩和して集中力を持続させ、食欲のスイッチをオフにするそうです。鉢か鍋が選べます。炭水化物と脂質を控えています。みずみずしい物をたくさん召し上がってください。ブロッコリー、ほうれん草もミックスできます。米は朝は握りこぶし大、昼と夜はそれよりも少なく、不足分はサラダ等に置き換える。)
・キャベツ(ケーキカットで大なら8分の1、小で6分の1個。過熱可。蓋乗せフライパンや500Vレンジ7分でも柔らか。)
・ワカメ、もずく(味付けは、お酢-醤油-みりん-砂糖などの二杯酢、三杯酢でしょうか)
・バナナ(カロリーはご飯の半分。少量でも満腹感あり。ヨーグルトやトマトと一緒に食べてもOK。)
・トマト(醤油、塩、味噌、胡椒などで味付けすれば、酸味も抑えられます。)
・枝豆(大豆が熟す前に取り入れられた栄養価の高い食べ物です。湯がいて食べます。果物にもあいます。腹持ちします。)
・豆腐(体力を落とさないように。野菜にも合います。)
・白菜(鍋にしてポン酢や唐辛子キムチ風などで食べます。甘さや瑞々しさがご飯に近いとも言えます。)

?おかずレストラン(めしのカサを増やせるもの。めしより多くてもいいです。鍋や炒め物がお勧め。香の物でもいいです。)
・キュウリ(順めし。醤油でも味噌でも三杯酢でも食べられる。苦味があります。)
・小松菜、ほうれん草(栄養価たっぷり。健康的なダイエットに不可欠。カルシウム、鉄分を補います。)
・ニラ(噛み応えはあります。意外と腹持ちしますが、食べ過ぎると匂いで気分が悪くなることも。)
・キノコ類(菌です。にくにくしい食感があります。)
・茄子、カブ(早めに満腹感が着ます。)
・モヤシ(飽きにくい風味があります。)
・カツオブシ(足りないと思った時にかけるとボリュームが増します。)
・イモ類(大腸をきれいにします。)
・トマト(酸味が足りないと思ったらどうぞ。バジルとかも合うかも。)
・パイナップル(朝から頭を使う時にどうぞ。)
・果物(甘みが足りないと思ったらどうぞ。)
・梅干(バテてきたときに効きます。)
・胡麻(黒、白があります。カルシウムの吸収を助けます。)
・板海苔(風味が変わります。)

動物性たんぱく質(満腹感が一番高い。酢に慣れるために使えます。筋肉や集中力の維持のために、食べにくい野菜と一緒に食べましょう。匂いが気になる時は料理酒を使いましょう。)
・イカ、タコ、エビ、貝類(高たんぱく低脂質。良く噛むスルメはお勧め。)
・マグロの赤味やカツオの叩き魚(赤味の魚は低脂質)
・小魚・サバ缶等の魚肉(よく噛むのにはカルシウムは必要。ノンオイルシーフレーク等でもOK)
・チーズ、牛乳もどうぞ牡牛座
・鳥の胸肉ひよこ(ササミ)、豆腐、乳製品(野菜の味付け用です。1日合計120g程度まで。)
・卵(卵は1個6g55Kcalの脂質を含むので、揚げ物の代替物としてたまに取る程度で。)

味付け用
・酢(ダイエット開始向き。醤油、塩などを混ぜた三杯酢をベースとしたポン酢、土佐酢。酸味があり、塩分のある食べ物に混ぜてもOK。満腹感も得やすく、果糖で少しは頭が冴えます。)
・塩(水分を取りやすくなります。)
・生醤油(塩より少し甘みがあります。醤油風味になります。)
・胡椒(味が引き締まります。辛味があります。)
・鰹節、その他の魚類の削り粉
・こぶ茶(塩気と旨味があります。)
・レモン汁(強い酸味があります。他のものと混ぜて爽やかな香りを楽しむこともできます。)
・梅肉(強い酸味があります。たんぱく質や生野菜に付けられることが多いです。)
・唐辛子(鍋に向いてます。強い辛味があり、体が温まります。)
・辛子(スープに溶かす他、たんぱく質に付けてもいけます。)
・味噌(満腹感を出してくれます。辛子と混ぜてもいけます。)
・トマトソース(塩と砂糖が入ったケチャップです。少量のマヨネーズと混ぜて差う算アイランドドレッシングやオーロラソースと呼ばれるものもお勧め。)
・生姜(お勧め。チューブもあります。辛味と風味がアップします。様々な調味料と組み合わせられます。コンニャクなど定番ながら癖のある臭みを取ってくれます。体を温めてくれます。)
・ニンニク(生、ドライ、フライがあります。辛味とガーリック味があります。)
・山椒(豊かな香りで食欲を抑えます。かけ過ぎるとエグくて食べられなくなります。)
・刻みネギ(強い辛味と風味があります。たんぱく質、鍋にあいます。加熱したり刻んでしばらく空気に晒すと辛味が減ります。)
・サラミやウィンナーのスライス(味付け用です。)
・オイスターソース(甘くて生臭さのあるソースです。中華風になります。)
・豆板醤(辛いです。魚介系出汁や豆腐などの組み合わせで塩の代わりにもなります。オイスターソースと混ぜたりします。)
・出し汁(鰹出汁、煮干出汁、昆布出汁、鶏がら、ニンニクスープが選べます。)
・その他(柚子胡椒など、鍋に向いているものがあります。)

炭水化物類曇りについて(炭水化物は、とりすぎれば肥満に繋がるが、デスクワーク、勉強等には必要となるもの。吸収が緩やかである炭水化物の1食分の目安です。)
・パンパン8分の1斤、ご飯おにぎりは子供用茶碗1杯、ミルクポテトはコロッケ一個大、市販の麺半玉など

?香り桜(料理の香りにセンスのある人は太り易い。食欲を抑え、腹八分で収めやすくなります。)
・窓を開ける、空気を入れ替える。
・オーデコロン芽
・芳香剤チューリップ
・入浴剤もみじ

?軽い体操(睡眠十分の朝がお勧め。ヒップアップ、太もも内側の隙間作り、脂肪燃焼。停滞期の気分転換にも効果的。)
・ウォーキング(ダイエット中ならした方がベター。朝昼は15分以内では効果が薄いので30分は。できれば坂路や階段の多い道、空気の美味しい水辺や山道を選ぶ富士山。腹筋など胴体の筋肉も意識してみる。夕食後は過剰カロリー消費や、睡眠中体温上昇を狙うので、短めでも可。)
・水泳、水中ウォーキング波(水分補給を忘れない)
・入浴いい気分(温泉)(熱いお湯だとβ-エンドルフィンが出ます。温いと長時間入れます。水泳並みの運動量。夏は半身浴、冬は肩まで浸かりましょう。)
・睡眠眠い(睡眠)(快眠は意外とカロリーを消費します。規則正しい生活も、食事を美味しくし、ストレスによる間食を減らします。)
・脚あげブティック(下腹腰周りのくびれやヒップアップや太ももへの刺激を意識。机・椅子・手すり・柱・壁に腕を添えて支えて脚を前後左右。活動的になるための、足や背筋を伸ばさせる軽い筋トレ。寝転がっての足上げ腹筋は30度。重い物を持ち上げるスクワットも可。)
・ウェスト、へそ下まわりの引き締め。(フラダンスやベリーダンス。最初は小さく、時々水泳のように大きく、左右への腕振り・ガッツポーズでの肘振り。姿勢を良くする。片腕ずつ重い物を持って伸ばしながら肩まで持ち上げても可。)
・背骨を伸ばす(息を深く吐くと背筋が伸びるので、そのままキープして筋肉を刺激。)

?ツボ周辺のマッサージ&ストレッチ(スポーツにミックスするのも可)
痩せるツボ
http://www.shinkyu.com/yaya.html
乙女座代表的なもの
・ミゾオチの高さの背骨の両脇周辺や脇(胃愈・肝愈)
・ミゾオチの少し上や横(巨闕)
・フクラハギの下の付け根(足三里)
・手の平(足の裏)のこぶしを握って薬指と小指がつく位置(少府・太陽神経叢)・・・脂肪燃焼
・手(足)の親指と薬指の側面や爪の付け根や一番先の間接の下(肺喩・腎喩など)や指の股(合谷など)・・・気力回復
・頭のてっぺん(百会)・・・リラックス
・耳の真ん中から上(風池)
・肘近くにぷよぷよしてるところのやや内側(合谷)


?その他(効果は不明)
・急いで飲み込まない(飲み込んだものが脂肪に変わる。少量を口に入れ、いきなり全てを舌に乗せず、奥歯で噛み締めてから気持ち乗せ、素材を味わう。)
・丼や大皿から直接食べるのではなく、一旦小皿や小鉢に移す。
・ジャガイモは腹持ちがいいので置き換えに利用する。
・食事中の照明を暗くする(視覚も空腹感に関わるし、味わって食べられるかも。)
・食事の半分過ぎや食べ終わりの頃に追加をしたくなるので、その前に一息付く

・オリーブオイルやごま油を利用する。
・夕食は就寝2時間前に済ませる。
・早く寝たい時は夕食を軽くし、夕食を軽めにした時はさっさと寝る。眠い(睡眠)
・時々横から鏡に写す。食前、調理前、食材買出し中にお臍の下(ベルトライン)を撫でてみる。
・ヨーグルトでビフィズス菌を増やす(ギャル曽根には多いらしい。)
・長襦袢(フィットする裾の長いシャツ。下半身の姿勢が締まる。)
・ボーダーシャツ(ひょっとしたら猫ひげ効果が?)
・派手な服。
・緑のシャツ(ダイエット中と気付いてもらえるかも?)
・赤い服(自分の体型に気付きやすい?)
・パンツ、トランクス(白、赤、ピンク、黄色、ライトグリーン、花柄などの派手なので下半身を行動的に?)
・ベルト(ベルト穴でウェスト測定。太い皮で動きが鈍くなるなら避けた方がいいかも。)
・ゴム、ひも、テーピングテープ等、指輪(手の薬指や、足の親指にするといいらしい。)
・バランスボール(座ったり背もたれにしたり)
・机、椅子(姿勢のよくなるもの)
・体重計・体脂肪計(朝食前、夕食後・就寝前に取り合えず載ってみる)
・トイレ後に台所に入らない(または水、お茶、コーヒーなどの飲み物にする。お腹が空くので。ベルトも締めなおしてみても)
・痩せている人と友達になる双子座

水瓶座後書き
とりあえず自分もやっているのだけど、他の人は効果があるかどうかが気になっているということです。
そのあたり、チョコレートダイエットもイマイチとかだったら、その後にでも試してもらって、良ければ報告して欲しいなと思っています。
ひょっとしたら、体力が落ちて運動量が減って逆に増えてしまったりするかもしれないですが、その時は、すみませんではすみませんけどすみません。(´・ω・`)
2〜3日位したら鈍った頭も、2〜3週間位したら体も慣れてくるかもしれないですけど慣れないかもしれません。(´・ω・`)

よろしくお願いします。m(´・ω・`)m
では、またお越しください。
|ω・`)ノジャ

<<キーワード&メモ>>
満足感ダイエット 過食症 だん中 三陰交 関元 血海 飢点 神門 地倉 水分 飢点 太谿 陰稜泉 期門 太衝 大椎 タピオカ 寒天 物書き イラストレーター 漫画家 小説家 プログラマー 簗瀬正伸 吉田俊秀

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 34人

もっと見る

開設日
2007年3月3日

3614日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!