mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 環境問題を語る

環境問題を語る

環境問題を語る

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年6月20日 23:24更新

環境に興味を持って、約5年が経過しました。
そんな中で思うことは、
二酸化炭素削減という数字だけを追う政策はなんだろうか?
CO2 削減!の大合唱はなんだろうか?と思うことです。

CO2削減のために、原子力発電を!
これはなんでしょうか?
私にはさっぱり分りません。

私は、CO2削減が環境問題の解決だとは思わないし、企業が行うECOがなんなのか理解が出来ません。

私が今思うこと

?いまある自然をこれ以上壊さないこと
 干潟、森林、川の流れ、湿地、そういったものを壊さないこと
ー巨大風力発電建設や巨大ダムの為に、森林開発をする事はだめだと思います。

?省エネ家電は大賛成ですが、不必要なエネルギーは使わないこと
 これは、CO2削減のためではありません。日本の一次エネルギー自給率は4%だそうです。他のエネルギーは、輸入です。省エネ家電だからといって、乾燥機の使用が増えたら意味がないです。

?すべてにおいて自給率を上げること
 食糧自給率、種の自給率、肥料の自給率、エネルギーの自給率、すべてです。
 これから世界人口も増え、奪い合いが目に見えています。すべての自給率を上げることが急務だと思います。

?自国の利益のことだけを考えない
 利益追求型だけではなく、他国の環境問題、フェアトレードの推進などにも力をいれる。日本はよく自国の環境さえ良ければいいのだといわれています。資源の採掘場での環境破壊対策をしっかりする必要があると思います。

?不都合な真実でも、情報公開を求めること
 市民は、自分の意見と違ったり、聞きたくない事実には蓋をする(視聴率がさがる、読まない)傾向があるそうです。それではいけないと思います。政府・マスコミに真実を伝えてくれるよう要求するべきだと思います。

こんな事を考えています。
皆さんともっと環境について話したいと思います。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 134人

もっと見る

開設日
2007年3月3日

3566日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!