mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > スポーツ > Football Club 【Portsmouth】

Football Club 【Portsmouth】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年9月18日 04:23更新

■ポーツマスFC
 Portsmouth Football Club

愛称 ポンペイ(Pompey)
クラブカラー 青
創設年 1883年
所属リーグ イングランドプロサッカーリーグ
所属ディビジョン FAプレミアリーグ
ホームタウン ポーツマス
ホームスタジアム フラットン・パーク
収容人数 20,228
代表者 アレクサンドル・ガイダマク
監督 ハリー・レドナップ

■国内タイトル
リーグ : 2回
1948-1949、1949-1950
FAカップ : 1回
1938-1939
コミュニティーシールド : 1回
1950年

■アーサー・コナン・ドイル
「シャーロック・ホームズ」シリーズの作者として名高いアーサー・コナン・ドイルは、一時期ポーツマスに住んでいた事があり、ポーツマスAFCというフットボールクラブの初代正ゴールキーパーであった。
ただしポーツマスAFCはポーツマスFCとの直接の繋がりは無い(ポーツマスAFCは1894年に解散しており、ポーツマスFCが結成されるのは1898年である)。
とはいえ、ポーツマスFCのサポーターを含むイングランドのサッカー・ファンの間では、「ポーツマスの初代ゴールキーパーはアーサー・コナン・ドイル」であると広く信じられている。

■ポーツマスおじさん
ポーツマスには、本名にクラブ名を入れてしまった熱狂的なサポーターがおり、ホームゲームの名物となっている。この人物の名前はジョン・アンソニー・ポーツマスフットボールクラブ・ウェストウッド(John Anthony Portsmouth Football Club Westwood)。彼が何故そうしているのかは定かではないが、フラットン・パークでのホームゲームでは、常に全身を青い服に包み、青い鐘を両手に持って鳴らしながらスタンドを駆け回るジョンの姿が見られる。またテレビ中継でも耳を澄ませば必ずや、ポーツマスおじさんの打ち鳴らす鐘の音が聞こえてくるのである。ただし彼の姿は対戦チームのサポーターからは不評であり、彼を罵倒するようなネット上の書き込みも散見される。


■ジェームズやキャンベル、アンディ・コールといった元イングランド代表や、カヌといったベテランから、クロアチアの司令塔クラニチャルまで、渋い補強で今シーズンの開幕を迎えたポーツマス。

誰もが予想しなかった開幕連続無失点試合5という記録で、開幕から上位を走った。
開幕からの無失点試合記録はチェルシーの6が最高なのだが、まさか今年のポーツマスがそんな大記録に挑戦しようとは。

ビッグセーブもするが両足が棒のジェームスと、昨季の不調から引退報道までされたキャンベルを中心としたディフェンスのパフォーマンスレベルは高い。

それに加え、ペドロ・メンデスとマヌエル・フェルナンデスの支える中盤と、カヌさえも連動するプレスがよく効いている。

この安定したディフェンスに加え、ベンジャニ、テイラーなどの縦に速い攻撃と、カヌの溜めからペドロ・メンデスのゲームメイクといった、パターンが確立されている攻撃は正確だ。
久しぶりに好調なカヌの決定力も大きい。
2失点目はアンヘルのシュートがディフェンスに当たってコースが変わるという不運なものであり、内容としてはポーツマスの勝ち試合であった。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 17人

もっと見る

開設日
2007年3月3日

3885日間運営

カテゴリ
スポーツ