mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > 阿蘇 野焼き・輪地切りの会

阿蘇 野焼き・輪地切りの会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2009年10月7日 22:12更新

★「阿蘇 野焼き・輪地切りの会」の趣旨★


阿蘇の綺麗な草原が保たれているのは何故だか分かりますか??

それは、毎年ボランティアの人々が、
秋に輪地切り、春に野焼きを行っているからです。


野焼きとは・・・??

草原に火を入れる事です。
牛馬のえさとなるススキやネザサなどの芽吹きを促し、ダニを駆除し、森林化を抑えます。


輪地切りとは・・・?
野焼きの際、周辺への延焼を防ぐために5から10mの幅で草を刈り取り、防火帯を作る作業のです。


■ 野焼きの歴史
平安時代の書物の記述などから、約1,000年以上の歴史があると言われています。

■ 野焼きの意義
 阿蘇の広大な草原は、阿蘇の春の風物詩・草原の野焼きによって維持されてきました。
野焼きは牧草の発芽、生育の環境を準備し、ススキの堆積による古野化を防ぎ、防火上大切な役割を果たしています。
雑木林などによる荒廃を防ぎ、美しい草原景観を維持し、多くの人に安らぎといやしの空間を提供しています。

■ 野焼きをしない草原はどうなる?
 野焼きを中止して4〜5年も経過すると、まずススキが優占し、2.5mの草丈にもなります。ススキは腐りにくいので枯れススキが累積し10aあたり2tほどにもなります。
こうなると、可燃物の多さから野焼きをすると人の力では抑制できない猛火となるので、農家の人々は火をつけなくなります。併せてサルトリイバラ、アキグミ等が繁茂し、草原は姿を変え畜産的土地利用ができなくなり、放任されてしまいます。



入会資格は誰でもOK!
興味ある人、参加したことある人、参加予定の人誰でもOK!



阿蘇の草原を未来に残すために、みんなで立ち上がりましょう!!

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 5人

もっと見る

開設日
2007年3月2日

3915日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!