mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 車、バイク > HONDA CBX1000

HONDA CBX1000

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年9月4日 21:43更新

ホンダ・CBX1000(シービーエックス1000)は、本田技研工業が1978年に発表し、翌年より海外への輸出が開始されたオートバイ。CBXの名前がついているオートバイは他にもシリーズ車種として数種類存在するが、単に「ホンダ・CBX」などと表記されている場合は本車種を指すことが多い。

概要
当時の輸出市場で人気絶頂を誇ったカワサキのZ1000を性能のみならず、イメージやメカニズムも含めて最強のフラッグシップとなるべく開発された。最大の特徴となる排気量1047ccの空冷直列6気筒DOHC24バルブエンジンは、往年のGPレーサー「RC166」を模したもの。6連装の28φCVキャブレターを装備し、オーバー100psとなる105psを達成。モーターのようなエンジンフィールと、ジェット機と評された独特の排気音で人気を集めた。

元々はワークスレーサーイメージのスーパースポーツとして開発された車両であったが、大柄な車体と重量、採用されていたダイヤモンドフレームの剛性不足などからスポーツモデルとしては大成功とは言えなかった。しかし6気筒エンジンをできるだけコンパクトにまとめるべく採用された背面式のジェネレーターや各部に採用されたジュラルミン製鍛造パーツなどは、ホンダの後のマシン開発に多大な影響を与えることとなった。

ホンダ・CBX1000 - Wikipediaより転載
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BBCBX1000


сβχ сβχ сβχ сβχ сβχ сβχ сβχ сβχ сβχ


1978年型
全長2,220 全幅885 全高1,175 軸距1,495(mm)
車重249kg 空冷4サイクル6気筒
ボア・ストローク64.5mm*53.4mm 排気量1,047cc
圧縮比9.3 最大出力103ps/9,000rpm
最大トルク8.5kg/8,000rpm 最高時速225km/h
始動セル 前進5段
タイヤサイズ 前3.50-19 後4.25-18

CBXとCB900Fの開発は同時期に進行した。当然エンジンには相違点がみられ、カムチェーンがまず排気カムにかかり、別のチェーンで吸引カムを駆動するという独自の2段方式などは同一。ディスクブレーキ径は、F276/R296mm。車体色は、パーサーシルバーとキャンディグローリーレッドの2タイプ。ゼロヨン11.55秒、最高速は220km/hをマークしたという。


1979年型
エンジン形式 空冷4サイクル並列6気筒DOHC24バルブ
総排気量 1047cc
内径×行程 64.5×53.4mm
圧縮比 9.3:1
最高出力 103BHP/9000rpm
最大トルク 8.5kg-m/8000rpm
始動方式 セル
ミッション 5速リターン式
全長×全幅×全高 2240×885×1175mm
ホイールベース 1495mm
シート高 810mm
最低地上高 150mm
キャスター 27゜70'
トレール 120mm
タイヤサイズ前・後 3.50H-19・4.25H-18
Fブレーキ形式 油圧式ダブルディスク
Rブレーキ形式 油圧式シングルディスク
燃料タンク容量 20?
エンジンオイル容量 5.5?
乾燥重量 249kg
車体色 赤/銀
発売当時価格 輸出車

ヨーロッパでは'78年に発売されたが、北米では'79年から発売。外観上の違いはハンドルのみで、北米仕様の全幅885mm、全高1175mmに対し、欧州仕様は全幅780、全高1145mm。他にタイヤが、欧州仕様はVレンジだが北米使用はHレンジをはく。コムスターホイールのリム幅は2.15でCB900Fと同じだが、タイヤはCBよりワンサイズ太いF3.50H-19、R4.25H-18。


1980年型
全長2,220 全幅780 全高1,150 軸距1,485(mm)
車重252kg(乾燥) 空冷4サイクル6気筒
ボア・ストローク64.5mm*53.4mm 排気量1,047cc
圧縮比9.3 最大出力98ps/9,000rpm
最大トルク8.4kg/8,000rpm 始動セル 前進5段
タイヤサイズ 前3.50-19 後4.25-18

ブラックコムスターとなった'80年型。キャブのセッティング変更やカムのプロフィール変更などで、中低速域は充実したが、最高出力は抑えられた(欧州仕様で、105PS→100PS)。スイングアーム軸径は14→16mmと太くなる。フロントフォークはエアアシスト式に、リアサスはアジャスタブルFVQダンパーを新採用し、高速安定性を向上させた。


1981年型
全長2,365 全幅780 全高1,360 軸距1,535(mm)
車重272kg(乾燥) 空冷4サイクル6気筒
ボア・ストローク64.5mm*53.4mm 排気量1,047cc
圧縮比9.3 最大出力100ps/9,000rpm
最大トルク8.5kg/7,500rpm 始動セル 前進5段
タイヤサイズ 前3.50-19 後130/90-18

大型カウル、リアプロリンクサス、フロントベンチレーテッドディスクブレーキを採用するなど、車体に大幅に手が加えられた'81年型は、ツアラー色を高めた。このカウルは、CB900F2、CB750ボルドール、などにも採用される。黒塗りとなったエンジンは、カムが変更され、さらに乗りやすくなった。リアタイヤは、130/90V-18に変更された。アメリカ仕様はサイドバックも付き、さらにツアラー色の高い仕様となっていった。究極のCB、インライン6は'82年モデルを最後に姿を消す。


1982年型
全長2,325 全幅780 全高1,360 軸距1,535(mm)
車重272kg(乾燥) 空冷4サイクル6気筒
ボア・ストローク64.5mm*53.4mm 排気量1,047cc
圧縮比9.3 最大出力100ps/9,000rpm
最大トルク8.5kg/7,500rpm 始動セル 前進5段
タイヤサイズ 前3.50-19 後130/90-18


сβχ сβχ сβχ сβχ сβχ сβχ сβχ сβχ сβχ


ホンダが世界GPを戦ったレーサーRC166/174で培った
直6テクノロジーをフィードバックして造り上げたスーパースポーツ、それがCBXだ。

 '69のCB750FOURで世界中の大型車市場を圧巻し、インライン4を広めただが、'72年にZ1の登場でNo.1の座を譲らざるを得なくなった。そこでホンダがZ1対抗機種として登場させたのは、国産初のリッターバイクGL1000。水冷水平対向4気筒OHCエンジンを搭載するGLは、スーパースポーツというよりもツアラーとして受け入れられ、北米で新たな市場を開拓した。しかし、当初の目的であるZ1を追い落とすことはできなかった。
 そして、ホンダは'77年に「合目的個性化」を前面に打ち出し'80年代に向けて戦略を発表。その年12月に量産試作車としてCBXを発表し、翌年から市販を開始した。
 量産車としてはかつて無い空冷4ストロークDOHC4バルブ並列6気筒だが、ホンダは'60年代後半に世界GPでチャンピオンマシンとなったワークスレーサーRC166という財産があり、そのノウハウがそっくりいかされていた。
 バンク角を確保しエンジン幅を抑えるための背面ジェネレーターの採用などで、クランク幅は60mmも狭く、静的バンク角は41度30分を確保していた。
 6気筒には京浜製CVφ28mmキャブを6連装。1047ccから105psと、ほぼリッター100psを発揮。ライバルたちは90ps台であり、このスペックは文句なしに当時世界最高峰だった。
 このエンジンを搭載するフレームはRC166を彷彿とさせるバックボーンタイプのダイヤモンド型で、重量は僅か14kg。しかし、この高出力の6気筒エンジンには役不足で、やがてCBXはマイルドな方向に振られていく。
 しかし、DOHC24バルブストレート6の魅力は今でも褪せることなく、いつかまた蘇らせてくれないかとファンに思わせている。


сβχ сβχ сβχ сβχ сβχ сβχ сβχ сβχ сβχ


HONDA Collection/HONDA CBX1000
http://www.honda.co.jp/sou50/Hworld/Hall/2r/125.html

Honda CBX - CycleChaos
http://www.cyclechaos.com/wiki/Honda_CBX

Honda CBX Motorcycle World
http://www.cbxworld.com/

☆部品屋リンク☆

TIMS
http://www.timscbx.com/

CBX Performance
http://www.cbxperformance.com/

CBX SuperSport
http://cbxsupersport.com/

CBX-1000.de
http://www.cbx-1000.de/

CBXMan.com Online Store
http://www.cbxman.com/

CincyCycles East Ltd
http://www.cincycycles.com/

Classic Motorcycle Supplies
http://www.cmsnl.com/

【goobike】新車・中古バイク検索・CBX1000
http://goobike.com/cgi-bin/search/search_result.cgi?maker=1&exhaust1=&exhaust2=&model=1010070&baitai_name=&kind=&price_low=&price_high=&new_flg=&up_flg=

CBX1000(ホンダ CBX1000)新車・中古バイク・パーツ情報 - BikeBros -
http://www.bikebros.co.jp/A1301.doit?typeid=50.00

CBX1000 バイク情報満載!新車・中古車・試乗車検索【Webikeモトサーチ】
http://moto.webike.net/search/MotoList?motoCode=304&motoMaker=HONDA

Yahoo!オークション - CBX1000
http://search1.auctions.yahoo.co.jp/search?sb=desc,cat&desc=CBX1000&cat=26318&auccat=26318&acc=jp&f=0xa2&s1=cbids&o1=d&alocale=0jp&mode=1

eBay - CBX, CBX cb750, Parts Accessories - buy and sell on eBay Motors
http://motors.search.ebay.com/CBX_eBay-Motors_W0QQcatrefZC6QQcoactionZcompareQQcoentrypageZsearchQQcopagenumZ1QQfromZR10QQfsooZ2QQfsopZ3QQftrtZ1QQftrvZ1QQmppfqyZCBXQQsacatZ6000QQsbrsrtZl


сβχ сβχ сβχ сβχ сβχ сβχ сβχ сβχ сβχ


初めまして、の挨拶は↓に書きましょう…
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=15830111&comm_id=1914002

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 285人

もっと見る

開設日
2007年3月2日

3915日間運営

カテゴリ
車、バイク
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!