mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > (音楽家の)フォーカルジストニア

(音楽家の)フォーカルジストニア

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年11月3日 10:57更新

プロを目指す音楽家や、プロの音楽家がかかる、腕の神経や運動機能には全く問題がないにも関わらず、ある一定の指や唇が自由に動かなくなる症状。一般人にはめずらしいが、音楽家を目指す人の中では、その症状のあらわれる人数は少なくない。医者も理解の少ない人もあるので、良き医師を探すのは大変である。

そこで、このコミュニティーではどこに、どのような理解のある医師がいるのか、どのようなリハビリが有効だったのか等を共有できればと思っています。

フォーカルジストニアは、ある特定の運指練習を繰り返し、長時間、休みなく行った後に、継続的に起こる場合が有る。原因は、何度も同じ動作の繰り返しをしたために、そこに関係する脳のコネクションが変に書き換えられてしまうために起こっていると、考えられている。しかし、この脳の書き換えが行われてしまうと、それをまたもとの状態に戻すのは非常に困難であり、その治療方法は現在まだ確立されていない。

フォカールジストニアを予防するには、練習は時々休憩を入れる、時々リラックスするということを忘れずに行うことが重要と思う。

音楽以外では、書痙などもその原因は同じではないかと思われます。フォーカルジストニアと気づかず、鍼灸院などで腱鞘炎の治療を単に行っている人もいるのではないでしょうか?

音楽家のジストニア
フォーカル・ジストニア
musician's dystonia
musician's cramp
focal dystonia

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 193人

もっと見る

開設日
2007年2月28日

3918日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!