mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 同年代 > お米屋さんにしかなかった。

お米屋さんにしかなかった。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年11月16日 22:30更新

プラッシーというジュース。

プラッシー(PLUSSY)は、ハウスウェルネスフーズ(旧武田食品工業)が発売している清涼飲料水のブランド名。

1957年に武田食品が設立された当初から、主として米穀店と自動販売機を中心に販売されていた飲料で、オレンジ果汁入り飲料(ビタミンP)にビタミンCをプラスしたことから、それに引っ掛けて「プラッシー」というブランドが確立した。
「C1000タケダ」などビタミンCを含有する類似商品に力を入れだしたため販売数量は減少したが、復活を望む声や世の健康志向から1998年にリニューアル新発売。

今度は米穀店だけに限らず、スーパーマーケットやコンビニエンスストアなどでも販売を行っている。

古くには武田が販売流通に弱かったため米穀店に絞り、主食の米に不足な栄養素を、補ってもらおうとしてビタミンCの入った飲料プラッシーやマリンカ(りんご果汁入りの炭酸飲料)を主に米穀店にて販売していた。

種類は瓶・缶含めて、オレンジ、つぶつぶプラッシー、グレープ、サワーアップル、プラッシー50があったが、現在はニュープラッシーのみ販売。1カートンで1個グラスがついて来る。

1980年頃には、当時人気アイドルだった甲斐智枝美(故人)がCMに起用された。
このため、彼女の歌う「CCCCビタミンC〜、CCCCプラッシ〜♪」というCMソングが脳裏にこびりついている30代後半以上の視聴者も数多くいるはずである。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 10人

もっと見る

開設日
2007年2月28日

3862日間運営

カテゴリ
同年代
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!