mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 愛の事情は負

愛の事情は負

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年12月20日 22:52更新

16世紀、3次方程式の解に「存在し得ない数」があることが知られるようになります。
17世紀、デカルトは以下の式によって与えられる「存在し得ない数」を愛(虚数)と呼びます。
i^2=-1(和訳:愛の事情は負)
19世紀、ガウスは愛(虚数)を可視化する「ガウス平面」を論じます。しかし、彼がガウス平面の理論を構築したのはそれよりも前のことでした。ガウスは世間の混乱を嫌って、愛を可視化する技術を敢えて公表しなかったのです。
その後、愛(虚数)及び複素数の研究により数学・物理学は飛躍的な発展を遂げます。今日の科学の発展は、「愛の事情は負」であることを認めずには成し得なかったことです。そして、「愛の事情は負」という概念は数学・物理学のみならず、哲学や心理学にも応用されるようになるでしょう。

愛の事情は負。最もシンプルで深い感動を与えるこの式に共鳴し続けるコミュです。参加条件はありません。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 9人

もっと見る

開設日
2007年2月26日

3947日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!