mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 歯科医療の原点回帰

歯科医療の原点回帰

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年1月25日 14:13更新

(医師の社会的責任と経営)

「治療をすること」「治療しないで済むこと」どちらも大切です。
あなたは歯科医療の目的をどのように考えておられますか。来院者の本当の望みは何だと思いますか。
· 現状より悪くならないために。
· より快適な生活をするために。
· 究極は健康な歯で生涯を過ごすために。
あなたの医院に通うことで、それが手に入りますか。現実に、定期的に患者は継続して来院して来られますか。

 患者があなたの医院と生涯かかわり続けるためには、歯科医院として、するべきこと、できることは何だと考えていますか。患者のニーズを的確に把握し、患者やスタッフのストレスをできる限り少なくすることだと、私は考えています。
 日々、治療に明け暮れておられる歯科医師のかたに、少し立ち止まっていただき、実施していることの目的や効果性を見直し、歯科医療の原点に立ち返り検討する。そんな時間を共有しませんか。

 このコミュニティーは医療の原点とは何か、それを追求することで、経営は成り立つのか、そんなことを話し合える場にしたいと考えています。

 私自身は、建設関連、外食関連、教育(自己啓発)や企業訓練などのの業界で、経営やコンサルテーションを実施して来ました。
 鬼っ子診療所を通じて、代替医療のサポートをしておりましたが、6年前から歯科医療に関わり、実際の歯科医療の現場に立ち、歯科医師の常識が、いかに生活者の常識と乖離したものであるかを実感しました。

 昨今、他業種の手法が持ち込まれ、それに翻弄される歯科医師を見て、歯科医療の将来に不安を禁じえません。 

 「医は仁術である」もはやそれは死語でしょうか。 

是非、心ある歯科医師の参加をお待ちします。大いに議論しましょう。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 6人

もっと見る

開設日
2007年2月26日

3652日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!