mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > バイオリン教育を考える会

バイオリン教育を考える会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年9月24日 21:37更新

バイオリン教師暦11年です。アメリカで日本人の生徒を多々教えてきた中、今まで色々な壁にぶつかってきました。バイオリン教育について色々な意見交換をしませんか?

私はアメリカ在住で、こちらでは公立小、中、高校の中で授業の一貫としてオーケストラ授業があり、生徒達がそれぞれ楽器を選ぶ事ができます。

日本では中学受験を控えバイオリンを止めてゆく生徒が多いと思いますが、こちらは受験というものは大学までなく、沢山の生徒が高校卒業までバイオリンを続けます。素晴らしい環境だと思う反面、先生は一苦労。

日本の先生達も、色々な苦労があるのでは?と思います。

どう考えても、音感がない生徒、リズム感がない生徒。音楽性のない生徒。親が無関心の生徒。

そして練習しない生徒、思春期の生徒。大人の生徒はどう教えていくか。

自分なりに色々と答えを出してきたつもりですが、それでも悩む事多し。みんなで色々な意見を交換できたらいいなと思います。

日本、アメリカ住在問わず!参加者はバイオリンの講師でなくてもOK!バイオリンを習った事があれば、”こんな時、困った、先生のこういう教え方が嫌だ、好きだ”などのコメントを交換してくれたらと思います。

バイオリン教育についての悩み、アイディア、経験をそれぞれの立場でシェアしましょう!



♪トピ内容を他のコミュニティーへ無断転写する事は、ミクシィ禁止行為です。ご遠慮下さい。

管理者ブログ
http://blog.livedoor.jp/japanmako/

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 159人

もっと見る

開設日
2007年2月25日

3866日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!