mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > スポーツ > 頑張らないバドミントン研究会

頑張らないバドミントン研究会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年8月10日 20:08更新

上達したい!
大人のための「頑張らない」バドミントン研究会


社会人から本格的に始めたスポーツバドミントン。
体力勝負では、もう勝てない。でも試合に出たいし勝ちたい。
そこで、みなさんと一緒に

大人のための「頑張らないバドミントン」

を考えていきたいと思います。



相手が速いスマッシュを打ってきたら、それより速いスマッシュを打て!
ねばってねばって、体力勝負に持っていけ!

そんなパワーや体力を必要とする練習は、もう私にはできない
とお悩みの方にお伝えしたいことがあります。



「理屈はわかるけど、私にはできないんだよね・・・」



私は今までバドミントン上達のため、 バドミントンマガジンはもちろん
各種教本やレッスンビデオもたくさん購入してきました。

しかし、「これは!」というものになかなか出会えませんでした。

有名な選手やコーチが執筆されたり、実演されたりしているのですが、
私のような大人になってから真剣に始めたような「出遅れプレイヤー」には、

「理屈はわかるけど自分にはできない」

そんな内容が多いのです。

また、この説明はどういうことなんだろう? という疑問があっても、
筆者やビデオの製作者に直接聞くことなど当然できず、
自分なりに考えて理解しなければなりませんでした。

そこで、大人になってから始めた人にでも実践できて、
もし分かりにくい点があれば作者に気軽に質問ができる。

そんなものがあれば・・・。



「相手が速いスマッシュを打ってきたら、それより速いスマッシュを打て!」

「ねばってねばって、体力勝負に持っていけ!」


そののような練習は、出遅れプレーヤーの私たちにはできません。
でも、試合には出たいし出るからにはひとつでも多く勝ちたい。

何て都合のいい話しでしょう。

知恵を絞って「頑張らずに」上達する方法はないのでしょうか?



バドミントンに大切な4つのワークとは?


バドミントンには4つのワークが大切だと言われています。

4つのワークとは何でしょうか?


フットワーク

ラケットワーク

ボディワーク

頭脳ワーク


4つのワークとは、フットワーク、ラケットワーク、ボディワーク、頭脳ワークです。

今では、スピードもパワーも劣る出遅れプレーヤーの私たちには、
4番目の頭脳ワークを最大限に活用して、 スピードや力では勝てない相手にも、
何とか頑張らずに勝負をしたいものです。

頑張らずに勝負をするためには、練習のための練習をしていてはいけません。
実践で使える練習こそ、本当の練習なのです。

ひとつひとつの基礎打ちはとても上手いけれど、試合に出たら勝てない。

エビフライやハンバーグ、卵焼き、ウインナー・・・。 それぞれはとってもおいしい。
だけど、幕の内弁当にするとイマイチおいしくない・・・。

それって、練習のための練習をしているからではありませんか?

そこで、今回mixiのコミュニティでバドミントン大好きなみなさんと一緒に
頑張らないバドミントンを共に考えていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。



頑張らないバドミントン研究会  代表バド研マスター

http://www.ganbaranai-bad.com/




私のプロフィールはこちらです。

http://mixi.jp/show_profile.pl?id=216325



写真は、現世界チャンピオンの林丹(リンダン)選手と
同じく彼の彼女である現世界チャンピオンの謝杏芳
(シェー・シンファン)選手

中国で一緒に食事をした時のものです(驚)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 1352人

もっと見る

開設日
2007年2月25日

3833日間運営

カテゴリ
スポーツ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!