mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 心療内科

心療内科

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年10月14日 08:12更新

◆心療内科に関するコミュニティです。
 心療内科、心身医学の立場から
「こころとからだ」について議論ができればと思います。

◆心療内科は心身医学を内科の領域において実践する診療科です。

◆心身医学というのは…
・病気を身体だけでなく、心理面、社会面をも含めて、
・それらを分けずに、
・それらの関係性を評価しながら、
・総合的・統合的にみていこうとする医学
ということができます。

分かりやすく言えば、
「こころとからだ、そして、その人をとりまく環境等も考慮して、それぞれの要素を分けずに、統合的によくしていこうとする医学」
とも言えるでしょう。

◆心療内科が主な対象とするのは心身症です。
心身症の定義は次のようになっています。
「身体疾患の中で、その発症や経過に心理社会的な因子が密接に関与し、器質的、ないし
機能的障害が認められる病態をいう。
ただし、神経症やうつ病など他の精神障害に伴う身体症状は除外する。」
(日本心身医学会, 1991)

◆心身医学がでてきた背景
日本の医学は西洋医学に基づくものですが、それは身体を各部分に分けて、それぞれの専門家がそれぞれのパーツを科学的にアプローチしていこうとするものです。

たとえば、内科でも狭心症などの心臓関係は「循環器内科」、胃潰瘍・胃炎などの内臓関係は「消化器内科」、喘息などの呼吸器関連は「呼吸器内科」、ホルモンの異常などによるものは「内分泌内科」、といった具合です。これも非常に大事なことで、心身医学はこれを否定するものでは決してありません。

しかし、病態が複雑化し、慢性的病態や生活習慣病、機能的病態などが増えてきて、そのような捉え方だけでは対応できないものが増えてきました。そこで、そのような病態により適切に対応できる医学が必要となり、心身医学が出てきたのです。

このような心身医学に基づいて、主に内科領域で医療を行うのが心療内科です。

◆心療内科・心身医学関係はもちろんですが、心理関係、看護師さんなどコメディカルの方々、代替療法のセラピストの方々などの参加も大歓迎です。

◆このコミュニティは、心療内科に関連する専門家、またはそれを目指す人達の情報交換を目的としたものです。

◆患者さんの立場からの心療内科の受診や、病気に関する質問、個人的な悩みの相談などは趣旨に反するので、ご遠慮下さい。
研修などに関しての話題はもちろんOKです。

◆参考HP
MIND-BODY THINKING. COM−こころ・と・からだ・の対話−
http://body-thinking.com/

心療内科・精神科・神経内科の違い
http://body-thinking.com/column/clm_distinction.htm

※副管理人を募集します。
意欲のある方であれば、必ずしも心療内科の専門家でなくても構いません。ただし、コミュニティの趣旨を理解され、医療従事者か対人援助の専門家として実践されている方が望ましいです。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 138人

もっと見る

開設日
2007年2月24日

3615日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!