mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 議論同盟 〜言葉の操り人形〜

議論同盟 〜言葉の操り人形〜

議論同盟 〜言葉の操り人形〜

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年4月25日 18:25更新

議論してナンボ。議論なしでは生きられない。自己存在・即・議論。そんな生まれながらの論客、口から生まれたというタイプ。五体は動かなくても、舌を動かしてみせるというタイプ。議論は勝ち負け、いやそうじゃない、議論は自己練磨、コミュケの基本、とにかく議論、対話、弁証法、吟味検証、交流。意見は交流してナンボ。

議論形式スタイルは、トピごとに軽く決めてください。タイミング、話題、気にせずジャンジャン遠慮なくトピたて、投稿してください。過去ログ無視、飛び入り参加、横槍、カスレス、感想だけ、言い逃げ、基本的にはなんでもOKです。とにかく投稿がなければ議論が流れません、投稿が増えたじてんで、トピごとにルールなり方向性なりを決めればいいし。とにかくまずは、「勇気を出してはじめての投稿」をしてください。

思考は言語以外でもするかもしれませんが、掲示板での議論はきほん、「言葉だけで」やります。なのでここでは、対話式をもって議論となすわけなので、「議論は言葉でするもんや(なぜか関西弁)」でいこうと思います。むろん、奇抜に絵文字とか比喩とか画像とか使ってくれてもかまいません。とにかく厳密かつ過激な言葉の応酬に燃えましょう。
我々は言葉を使って思考し議論をする限り、言葉に思考をもっていかれ規定されているとも言えます。言わば、言葉の制約につながれた、言葉の糸の操り人形であり、言葉の奴隷だと言うことができるでしょう。逆にどこまで言葉を支配し、言葉を操りこなすか、議論を通じて、我々の言葉からの奴隷解放を目指した独立戦争をやりましょう。

我々のモットーは、「実存・即・議論」です。そこに話題や疑問があるから議論をするのではなく、ここに我々がいるから議論をするのだ、ということです。議論こそ我々の自己実現です。なお、「議論ができるから、うまいから議論をする」というのは下品な動機で、「議論は下手でうまくやれないけど、やりたいから議論をする」というのがもっとも崇高な尊い動機だと思ってます。むろん、うまくなるにこしたことはないですが。


<関連検索ワード>
議論、対話、弁証法、理屈、論理、ロジック、ロゴス、言葉、会話、コミュニケーション、キャッチボール、理解、哲学、宗教、科学、自然科学、社会科学、人文科学、学問、研究、思想、観念、おしゃべり、トーク、屁理屈、言葉遊び、ゲーム。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 260人

もっと見る

開設日
2005年5月27日

4211日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!