mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ファッション > コットン★マニア

コットン★マニア

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年10月26日 00:20更新


素材の中でも、綿「コットン」が大好きです★
様々な混紡技術も発達しましたが・・・同じ素材でありながらも、織り一つでここまで表情が変わる素材は、綿「コットン」をおいて他に無い。

そんな、綿「コットン」に魅了された人々のコミュニティ★



◆『綿』について

人と綿の歴史は、今から約五千年前からと言われ、長い期間、親しまれています。
しかし、日本では歴史が浅く、栽培されはじめたのは、17世紀、江戸時代になってからです。
現在では、国内衣料用繊維の約40%は、綿という比率で占められています。


◆綿の特徴と魅力

*肌触りが抜群に優れている。(やわらかい)
*着用したとき、涼しい・温かいの両面を備えている。
綿自体が、状態をいつも一定に保つため、湿気を吸い取ったり、発散させる
性質を持っています。そのため、汗をかいたときでもさらっとした肌触りを得られます。



◆綿の欠点とは・・・

【色落ち】
色鮮やかに染まりやすいのですが、一方で中には、水洗い中にどうしても
色落ちしてしまうものもあります。

【縮み】
綿が製品になるまでの工程は、スピーディーに繰り広げられています。
そのため、綿繊維自体に張力がかかり、洗濯などで水を含むと
一度は膨張するのですが乾くと縮みます。

★縮み対策&処置方法★
*干すときは、 形を整えて必ず自然乾燥する。
*湿っている状態で、 強くはっぱりながらアイロン仕上げをすることで
多少は修復できます。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 6人

もっと見る

開設日
2007年2月22日

3748日間運営

カテゴリ
ファッション
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!