mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 【特発性大腿骨頭壊死】患者の会

【特発性大腿骨頭壊死】患者の会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年5月10日 14:42更新

難病『特発性大腿骨頭壊死症』のコミュニティです。

1. 特発性大腿骨頭壊死症とは
■概念
大腿骨頭壊死症は大腿骨頭が阻血性壊死に陥って破壊され、股関節機能が失われる難治性疾患である。大腿骨頭壊死症のうち、明らかな基礎疾患がないものが特発性大腿骨頭壊死症とされ、ステロイド性、アルコール性および狭義の特発性にさらに分類される。本邦では全身性ステロイド大量投与に伴う大腿骨頭壊死症は、ステロイドと壊死の因果関係がまだ明確でないことから特発性に分類されている。特発性大腿骨頭壊死症の治療は長期間に及ぶことがあり、医療経済学的に問題が大きい。また、青・壮年期に好発して労働能力を著しく低下させることから労働経済学的にも大きな損失を生じる。患者のQOLに大きな影響を与えるため、早期に適切な診断を行い、効果的な治療へと結びつけていく必要がある。

■疫学
2005年度に行った全国疫学調査で、2004年1年間の受療患者数は11400人、男女比は5:4、年間新患数は2220人と推定された。確定診断時年齢のピークは男性では40代、女性では30代であった。背景因子は「ステロイド全身投与歴あり」が51%、「アルコール愛飲歴あり」が31%、「両方あり」が3%、「両方なし」が15%であった。「両方あり」を含めると、ステロイド関連は54%と過半数を占めた。ステロイド全身投与の対象となった基礎疾患は、SLEが31%と最多であった。

■病因
病因として、酸化ストレスや血管内皮機能障害、血液凝固能亢進、脂質代謝異常、脂肪塞栓、骨細胞のアポトーシスなどの関与が指摘されている。これらのなかで、最新の研究成果として血管内皮細胞の機能障害が注目されており、ステロイドが血管内皮細胞のアポトーシスを誘導することや、eNOS発現を抑制してNO bioavailabilityを低下させ、その結果血管内皮機能が低下することが報告されている。しかし、本疾患発生に至る一義的原因としての十分な科学的根拠までは得られていないのが現状であり、動物モデルを用いた基礎的研究や臓器移植症例を対象とした臨床的病態解析が続けられている。

■症状
発生しただけの時点では自覚症状はない。自覚症状は大腿骨頭の圧潰が生じたときに出現し、この時点が大腿骨頭壊死症の発症である。大腿骨頭壊死症の発生と発症の間には数ヵ月から数年の時間差があることを十分に認識すべきである。
自覚症状としては、急に生じる股関節部痛が特徴的であるが、股関節周辺には自覚症状がなく、腰痛、膝部痛、殿部痛などで初発する場合もあるので注意が必要である。また、初期の疼痛は安静により2〜3週で消退することが多いことや、再び増強したときにはすでに大腿骨頭の圧潰が進行していることも知っておくべきである。大腿骨頭が圧潰しても股関節の可動域は末期まで比較的保たれることが多く、徒手検査で得られる情報量は少ないことも注意すべき点である。アルコール愛飲歴やステロイド大量投与歴のある患者がこれらの症状を訴えた場合は、まず本症を念頭に置いてMRIを撮像することが望ましい。

http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/080_i.htm 参照

これまで発症し、ある程度治った方や診断されたばかりの人など様々な情報を交換しあえるコミュニティにしたいと思います。


ちなみに管理人は当時暮らしていた沖縄・宮古島にて2006年5月に椎間板ヘルニアを発症し、2007年に左足が痺れ、立っていても座っていても同じ態勢でいられなくなり同じ整形外科に行くと、「ヘルニアから来る坐骨神経痛。」と診断される。同年10月に実家の東京に戻り、総菜屋にて仕事。2008年4月に突然立ち上がれなくなり、近所の整形外科へ。
レントゲンを撮ると、医者から「大きい病院の紹介状を出す。」
そこで近くの昭和大学病院へ。
ここでもレントゲンを撮り、診察。
「骨頭壊死だね。難病だよ。手術しましょう。」
7月に入院、骨切り術の手術。
約3ヵ月半の入院、退院後は両松葉杖の生活。
今に至っています。

病期はStage3
病型はType C-2
です。

質問などはなるべく、細かい感じ「〜について」という感じでトビを立てちゃって下さい。

誠に申し訳ございませんが、管理人は横着なものでなかなかコメントできませんが、参加者を信頼しておりますので各自モラルを守ってコメント等お願いします。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 532人

もっと見る

開設日
2007年2月21日

3748日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!