mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > 平田郷陽

平田郷陽

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年1月6日 13:42更新

非常にマニアックかもしれませんが、廃部覚悟で思い切って作ってしまいましたf(^_^)
※訳あって、管理人の名前が傀熙瑚から茄椅菰に変わっております。ご迷惑おかけいたしますm(_ _)m

平田郷陽(ひらた ごうよう)1903年11月25日 - 1981年3月23日

日本の人形作家で、重要無形文化財保持者(人間国宝)。

生き人形師、安本亀八〔http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E6%9C%AC%E4%BA%80%E5%85%AB〕に師事した生き人形作家の父、初代郷陽のもとで人形制作を始め、父の没後21歳で二代目郷陽を襲名。
生き人形、節句人形を制作。衣裳人形の第一人者。
○ 昭和2年の日米人形交流、答礼人形の審査で1位となる。
○人形作家の研究団体「白沢(はくたく)会」を結成。
○ 昭和11年「桜梅の少将」で第1回改組帝展(のちの日展)に入選を果たす。
○ 昭和30(1955)年、無形文化財保持者(人間国宝)に「衣裳人形」の人形作家として認定される。昭和56(1981)年没。

唐招提寺の鑑真和上像に見られる、その人の生きていた時の姿をそのまま写し取った、若しくは祝い事の際にその時の姿を写し取った「生き人形」の技術が下地にある郷陽さんの人形は。
その後、西洋の写実的な彫刻技法と融合し、暖かで、端正なリアリズムをもつ作品を多く残しています。

検索用:生人形、活人形

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 91人

もっと見る

開設日
2007年2月21日

3688日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!