mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > Medical Supplement Adviser

Medical Supplement Adviser

Medical Supplement Adviser

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年10月6日 21:44更新

メディカル・サプリメント・アドバイザー認定機構に関するコミュニティーです。
もちろん非公式のものです。

【コミュに参加していただく方へ】
MSA認定機構自体医療従事者限定としていますので
このコミュも同様に医療従事者限定としていきます。
参加する際、どのように医療に従事しているのか
一言添えていただけるとありがたいです。

以下HP(http://www.e-msa.co.jp/index.html)より引用
【医療従事者のためのメディカル・サプリメント・アドバイザーとは】
サプリメント市場が拡大する中、医療従事者は、医療機関内で患者から
「私の病気に○○○のサプリメントは効きますか?」
「今、服用している薬と併用してもいいですか?」
などサプリメントやハーブに関する質問をよくされるようになってきました。
しかしそれに対して明確な答えをできる医療従事者は少ないようです。
これは今までEBM的な理解が足りなかったことと、サプリメントの正確な情報を入手できなかったことによります。
結局、医療従事者にとっても知識の乏しい分野であったために的確な指導ができなかったためと思われます。
当メディカルサプリメント認定講座は、これからもますます増え続けるサプリメント市場において、
実践的なサプリメントの知識を身につけるだけではなく、
患者の信頼に応えることのできる、意識の高く、優秀な人材の育成を目指しております。


【メディカル・サプリメント・アドバイザー認定機構とは】
本講座は、eラーニング(通信教育)で学べる認定講座であり、有資格者向けの上級サプリメント講座です。
Web(ウェブ)上で行われるオンライン講座ですから、自分のペースで最新サプリメント研究とEBMに基づいた症例によるサプリメントの用い方を学べます。
しかも医療従事者だけに受講資格がある質の高いもので、日本国内でも高い評価と注目を浴びています。

【MSA認定機構の特徴】
■EBMに基づきサプリメントの安全性・有効性・作用メカニズム・副作用・相互作用・禁忌等の最新情報と知識を学ぶ。

■ケーススタディを用いることで、より実践的な知識を身につける。

■従来とは異なり、疾患からアプローチすることによりサプリメントの作用メカニズム等の理解がし易く、覚えやすい。

■病態における従来の薬物療法を再確認する。

■氾濫するサプリメントの情報の中で正確なものを見極める力を養う。

【サプリメントアドバイザーの受験資格】
医師・歯科医師・薬剤師・看護師・臨床検査技師・管理栄養士等の国家資格を有している者、 または医学生、薬学生(ただし認定は国家資格取得後となります)に限ります。

以下管理人より
去年、【サプリメントアドバイザー】を受験しました。
薬剤師である私にとって、受験資格の限定がないそちらの内容は、正直物足りないものでした。
自分がもっているもの→薬学の知識(乏しいですが・・・)を活用できるサプリメントの勉強は出来ないものか、
と探していたら2007年くらい?に発足した【メディカルサプリメントアドバイザー認定機構】
早速受講しています。

確かに従来のものに比べて、臨床試験データを元に解説している部分もありました。
また、疾患別に別れているのでわかりやすいです。

メディカルサプリメントアドバイザー、受講中の方・興味がある方・ちょいと覗くだけ覗きたい方・・・
情報の交換の場に出来ればと思います。

■□自己紹介はこちらへ□■
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=15525031&comm_id=1882658

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 58人

もっと見る

開設日
2007年2月21日

3578日間運営

カテゴリ
学問、研究