mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 心理カウンセリング

心理カウンセリング

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年8月9日 19:57更新

【このサイトの心理学は、心のサポートのためです】

先ず最初に、コミュニティに参加する前に、よければお読みください。少しでも、心理学のことをわかって頂けると思います。


●心理学で心は救われるのだろうか?
「心」とは、いったい何でしょうか?
「心が傷ついた」「心がはずむ」などと私たちはよく口にしますが、心が何処にあって、どういうものか説明してみなさい、といわれると、答えに困ってしまいます。
心理学でも、「心」という言葉そのものは、はっきりと定義されていりません。
ものごとのとらえ方や性格を「心」という枠組みで考えているのです。
心は目で見ることはできませんし、つかみどころがありません。
ですから、心理学では、実験や心理テストを通して心の中を推察していきます。
そして、その結果を分析し、人の行動と心をつないでいる法則を探っていきます。
そこから得られた情報は、私たちの実生活にとても役立つものです。
もし、毎日の生活が楽しいことばかりで、悲しいことや苦しいことが何も無ければ、おそらく心理学は必要ないでしょう。
けれど、現状はそうではありません。人間関係がうまくいかないこともあれば、仕事でトラブルに巻き込まれることもあります。
また、人の何気ない言葉に傷ついたり、自分で自分が嫌になったりするものです。
そんな時、私たちの心の苦しみを理解するための情報があれば、心強いサポートとなります。


●私たちは、《自分で立ち直る力》を持っている
心理学の本を読んだり、またカウンセリングを受けたりして「なるほど」とか「すっきりした」と思うことがあったとしたら、それはその人自身の力です。
感じる力が自分自身にあったということです。
心理学は単なるきっかけをつくっただけにすぎません。
結局は自分の力がかぎとなります。
私たちは誰でもダメージから立ち直る力、健やかに生きていける力を持っています。
人が本来持っている自然回復力、自己治療力をサポートすること、新たな気づきのための手助けをすること、それが心理学にできることです。
このサイトでは、日常の生活に生かせる心理学の情報を、なるべく解りやすく解説していきます。
トピックを読んで、もしあなたが、「心が軽くなった」と思ったなら、どうぞ、そう感じる力を持っていた自分を褒めてあげてください。
自分を信じてあげてください。



●挨拶板です。心の開放は先ずは挨拶からです。↓
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=15494158&comm_id=1879384

●今日の幸↓
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=31885837&comment_count=0&comm_id=1879384

●知識の共有↓
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=36584024&comm_id=1879384

●相談/質問板です。ちょっとしたことでもいいので書き込んでください。↓
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=30931489&comment_count=2&comm_id=1879384

※気になった事など、個人的に管理人へメッセージ送っていただいてかまいません。悩みは一人で抱え込まないように、相談してくださいね。
皆様の心が、幸せで包まれますように。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 158人

もっと見る

開設日
2007年2月20日

3868日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!