mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

マイ箸推進委員会☆☆☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2014年12月5日 14:09更新

地球環境問題を考えたときに 真っ先に出てくるのが
地球温暖化そして「森林伐採」

マイ箸の大切さは 知っているようで実はあまり認知されていないのでは???

「想う」だけでなく 是非 「行動」を!!

皆で マイ箸を持とう!!!!

【何故マイ箸なの?】
日本での、年間割り箸使用量は約250億膳。
一人当たりで換算すると、年間約200膳となります。
この大量の割り箸は、約97%が海外からの輸入、そのうち90%が中国からの輸入でまかなわれています。
この輸入割り箸は、森林伐採の大きな問題となっています。
伐採方法は効率的で低コストである皆伐方式という、木を一斉に伐採する方法で行っているため、資源の供給が追いつかず、減少する一方となっているのです。

地球の森林は、1分につきおよそ30ヘクタール失われています。
年間で約14万平方キロです。
これは北海道と九州を併せた位の面積に相当します。
森林破壊は、森林自体の役割を失わせます。洪水を防ぎ渇水を緩和する、水を浄化する、土砂崩れを防ぐ、地球温暖化を防ぐ、そして人間にとって必要な安らぎや癒しをつくるのも森林の役割といえます。

また、割り箸には防カビ剤や漂白剤が使われていることから、健康的見地からも、割り箸を使用しないことは、身体にもやさしく安全で安心なことといえます。
参考文献:『MY-HASHI MY-HAERT』http://www.my-hashi.jp/index2.html

お箸を持ち歩く人の為の… 「マイ箸クラブ」
http://mother-earth.jp/myhashi/

四国(香川)限定・ですが こんな粋なはからいも・・・
http://www.myhashi.net/i/db/skin.cgi?table=/shop&skin=pc.html

写真のマイ箸はここで購入しました♪
「オフィスくまぷう」http://cgi.kumapooh.jp/cgi/cart/cart.cgi

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 21人

もっと見る

開設日
2007年2月20日

6247日間運営

カテゴリ
ビジネス、経済
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!