mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > ジョージ・レイコフ

ジョージ・レイコフ

ジョージ・レイコフ

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ネットやTVでも活躍中なジョージ・レイコフの言動を淡々と見守るコミュ。
トピはご自由にお立てください。

初コミュ入りの方はこちらへどうぞ☆
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1070693

レイコフの書籍、DVD、TV、ネット、イベントの情報交換もしていきましょう。
(レビューを立ていくのもありですね)

姉コミュとして、認知言語学コミュがあります。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=54058

参考
★レイコフ本人のHP
http://www.georgelakoff.com/
★レイコフの紹介
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
「ジョージ・レイコフ(George P. Lakoff)はアメリカの言語学者。カリフォルニア大学バークレー校教授。
認知言語学の創設者の一人であり、特に、従来文章技巧の問題として言語学からは周辺的な現象として扱われてきたメタファーを、日常の言語活動に必須の認知能力として捉え直したことで有名である。
レイコフは1980年、マーク・ジョンソンとの共著Metaphors We Live Byで、「議論は戦争である」「良いことは上である」「考えは食べ物である」などのメタファーのパターンが日常言語に溢れていることを指摘した。
レイコフはここから発展して、人間の抽象的な概念能力は、経験に基づいた具体的・身体的な認知機構からのメタファー的拡張によって可能になっていると主張し、心身二元論に基づいた西洋哲学の伝統に対する批判を行っている。
また政治問題に対しても積極的に発言している。」

最新情報

トピック

開設日
2005年05月26日
(運営期間4143日)
カテゴリ
学問、研究
メンバー数
175人
関連ワード

おすすめワード