mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > 花さか天使テンテンくん好き!

花さか天使テンテンくん好き!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年3月13日 16:36更新

≪書籍情報≫

著者:小栗かずまた
出版社:集英社
版型:新書版
カテゴリー:少年コミックス
連載雑誌:週刊少年ジャンプ

http://zenkandokuha.com/?pid=2892238

≪参考情報≫
参考情報はWikipediaより抜粋したものです。(詳細は下記のとおり。)
ご購入の際はお客様ご自身の最終判断でご利用ください。


『花さか天使テンテンくん』(はなさかてんしてんてんくん)は、週刊少年ジャンプ(集英社)で1997年11号から2000年30号まで連載されていた小栗かずまたの漫画作品、および同作を原作としたアニメ作品である。


【概要】
天使のテンテンと小学生の桜ヒデユキとの交流と人の才能をテーマにした読切形式のギャグ漫画である。単行本は全17巻。


【テレビアニメ】
1998年10月から1999年9月まで、フジテレビ系列で毎週土曜日18:30 - 19:00に放送されていた(全43話)。オープニングテーマ『クラスで一番スゴイやつ』は下ネタをうまい具合に絡ませた歌詞で、一部で話題になった。


【登場人物】
天使
テンテン(声優:ゆきじ)
「サイダネ」と「天翼じょうろ」を使って人間の才能を開花させる役目をする「才」の天使のひとり。頭はまん丸で、髪の毛は1本。落ちこぼれのため、額の文字は一人前になっていない天使を意味する「天」になっている。桜ヒデユキにサイダネの代わりに誤って梅干の種を入れてしまい、神の命令でヒデユキの本当の才能を探すために地上に降りることとなる。食欲旺盛で金に汚く、超ワガママ。嫌いなものは鳥。嫌いになったきっかけは、キューピに嫌われた事である。

キューピちゃん(声優:石橋千恵(沢口千恵))
人間の男女を結ばせる役目をする「愛」の天使のひとり。テンテンくんの昔の彼女。別れたきっかけは、テンテンくんの髪の毛がパーマに見えたから。

ベンテン(声優:浅川悠)
人間に知識を与える「知」の天使のひとり。天使アイテム「天辞苑」の使い手。影が薄い。テンテンくんに関わると碌な目に遭わない。

ジャック(声優:高橋広樹)
天使の体調不良や怪我を治療する天使。天使アイテム「天薬箱」を使う。「奇跡の医者」と呼ばれているが、病弱でしょっちゅう吐血する(そのため桜くんには「生きてることが奇跡なんじゃ?」と思われた)。以前は運動能力が絶大に優れていたが、ある日、いくつかの難病にかかってしまう。

フクジン(声優:松尾銀三)
笑顔を絶やさない「運」の天使。「天翼コヅチ」で人々に福を与えるのが仕事。前述の通り常に笑顔だが、激しい暴行を受けるなどしてキレると大魔神のような形相になり、コヅチで敵を殴るなどして暴走する。

オニタロー
鬼のような顔をしているが気弱な天使。天使アイテム「楽天棒」で人間のストレスを抜くのが仕事。

ユキノスケ
雪ダルマに似た天使。天使に手紙を届けるのが仕事。見かけによらず熱い性格。

神(声優:永井博孝)
名前の通り神様。天使達の長でテンテンにサイダネ探しを命じた。能力は高く、天使達からの信頼も厚いが、精神年齢は小学生並み。

大臣(声優:松本吉朗)
神のサポートをする天使。神の奇行に対する突っ込み役。

ティレンツ
テンテンの兄であり、「才」の天使長。結構美形だが昔はテンテンそっくりだった。テンテンくんを手玉に取れる唯一の人物。

ブルタス
「力」の天使長。年齢は100歳を超えているが、そうとは思えぬほど立派な筋肉の持ち主。

スフィクス
「知」の天使長。まだ5歳。天の国一の意地悪な性格の持ち主。スフィンクスの如く謎かけをして周囲の者を困らせる。

クロノス
「運」の天使長。時空間を移動することが出来る。超ナマケモノで数年に1度しか起きない。


悪魔
デモモ(声優:神代知衣)
「デビルカッター」を使って人間(悪人)の才能を刈り取る悪魔。普通の言葉は話せず、デモモ特有の言葉で喋る(テンテンくんには理解でき、後半では不完全ながら桜くんも解るようになった)。テンテンとキャラが被っている(テンテンの方が若干食い意地が張っており、デモモは若干金に汚い)。

エンマ大王(声優:西松和彦)
悪魔たちの長。神とは事あるごとに対立する。怖い顔だが既婚者。

ミザリィ
愛の天使の対極のような存在で、恋仲にある人たちを別れされる魔女。巨大なカラス「ブライ」に乗っている。幼い頃の誤解が元でデモモに好意を持ち、結婚するべく付きまとうが、デモモには嫌がられている。愛の天使であるキューピとは不仲である。


人間
※人間キャラクターの苗字は植物の名前から取ったものがほとんどである。

桜ヒデユキ(声優:摩味)
何の才能も持たない小学生。おまけに授業中は寝ることが多い。桜家の一人息子でとても優しい少年。テンテンによっていくつものサイダネを試されるが、なかなか本当の才能は見つからない。11月18日生まれ、血液型はAB型。

桜ミサキ(ママ)(声優:萩森胸辧
ヒデユキの母。料理の才能を持つため料理上手。ヒデユキが幼少の頃(2年前)に夫を交通事故で亡くし、料理研究家として生計を立てる。

菊崎トラキチ(声優:野島健児)
ヒデユキの親友。良い奴だが鈍感なところも。サッカーの才能を持つ。家は寿司屋。原作ではテンテンを「まるいの」、アニメでは「テンテンくん」と呼んでいる。

百合川サチコ(声優:中川亜紀子)
ヒデユキの憧れの人。頭がとてもよい。

茜田イズミ(声優:天神有海)
ヒデユキのクラスメート。菊崎が好き。男勝りな性格だが女の子らしい一面」を持っている。

蘭林リョウイチ(声優:石川大介)
ヒデユキのクラスメート。目立ちたがり屋で非常に濃い。

杜若先生(声優:徳永悦子)
ヒデユキの担任。経験が浅く思い込みが強いが美人で熱心。

松沢先生(声優:杉野博臣)
体育教師。常に筋肉とダジャレを鍛えている。杜若先生が好き。


その他

テンケン
連載末期に登場したテンテンそっくりの犬。

天上王
天国・地獄の両方を統括する全知全能の王。


(「花さか天使テンテンくん」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』。2007年1月25日12時(日本時間)での最新版を取得。改訂履歴。Text is available under GNU Free Documentation License.)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 26人

もっと見る

開設日
2007年2月19日

3835日間運営

カテゴリ
本、マンガ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!