mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 車、バイク > FZR1000

FZR1000

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細UP 2017年10月23日 07:11更新

不人気バイクではありますが、スポーツ性とツーリング性を兼ね揃えた良いバイクだと思います。

主なトピ一覧

・自己紹介トピ
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=15424578&comm_id=1871908

・質問トピ
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=16171396&comm_id=1871908

・雑談トピ
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=19037312&comm_id=1871908

・画像トピ
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=19080242&comm_id=1871908

・整備トピ
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=58249514&comm_id=1871908

・専門トピ一覧(現在募集中)
 ・オイルのトピ
  http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=31872146&comm_id=1871908



以下、Wikipediaより

ヤマハのスーパースポーツ系のフラッグシップスポーツとして、欧米地区輸出用に開発された。

エンジンはFZ750に搭載されたユニットをベースにボアアップし、FZR400のアルミデルタボックスフレームや、冷気を外気から導入するFAI(フレッシュ・エアー・インテーク)を採用し、FZR750やYZF750のレプリカとして1987年に発表されたが、販売の中心となる欧州ではタンデム走行でのツーリング等の需要のために、250や400同様の分割式のシートではなく、タンデムしやすい形状に変更されている。(オプションでシングルシートカバーも用意されている。)

登場当時は国産最強スペックを誇り、ホンダのCBR900RRやカワサキのZZR1100が出るまでは日本最速マシンとして君臨し続けた。

1989年にはシリーズ初のフルモデルチェンジを行い、FZR750R(0W01)のデザインを基本とする事で250から1000まで統一されたデザインで登場した。メカニズムには排気デバイスであるEXUPが搭載され、エンジンもボアアップされた。

1991年には正立フォークが倒立フォークになり、1994年にはライトが猫目タイプに変更され、翌年(1995年)のモデルを最後にYZF1000R にバトンを明け渡し、FZR1000の歴史は幕を閉じた。

このマシンがなかったら、後のYZF-R1も存在しなかったであろう。ヤマハの金字塔的マシンである。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 197人

もっと見る

開設日
2007年2月18日

3900日間運営

カテゴリ
車、バイク
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!