mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > 八日市高校美術部

八日市高校美術部

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年11月19日 19:33更新

八日市高校美術部のコミュニティ。

もちろん年代は問いません。思い出話などしていただければありがたいです。

正規部員 兼部 周辺部 外部の方も関係された方であれば気軽に参加してください。

1965年から1994年まで29年間、美術部教諭であり美術部顧問であった川内伊久は、出勤途上、草津駅プラットホームにて心筋梗塞の発作のため永眠。
多くの生徒たちに芸術的な、人格的な薫陶をあたえた。

1995年は非常勤講師であった平尾智子が、担当の不在により臨時顧問となる。生徒に人気があった。

1996年から1999年までは滋賀県を離れていたためよく知らないが、このときの美術顧問はこの高校と初めのうちは合わなかったようだ。そのころの部員はたいへんだったと聞く。

2000年から2009年は現在の村西慶久先生である。
沈着していた八日市高校の文化部を活性化させ、地域とも積極的に関わってこられた先生である。

管理人は1994年の部長。
川内先生が亡くなられたときの生徒である。
10年後の2004年川内先生の像「心、今は星のようにちらばる」を作成し、表現展に出品。
表現展25周年記念誌を編集作成。
2008年には八日市高校100周年記念歴代美術部展で作家のてのひらを作品にする。

ホームページ紹介 管理人のホームページ てのひらのプロジェクト。
ProjectOfHand
http://project-of-hand.com/

ブログ紹介  管理人のブログ、作家の日記、展覧会の記憶、文学について考える、シニックな笑いを追及する線画シリーズなど。
人間について考える人達
http://medusagray.exblog.jp/

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 12人

もっと見る

開設日
2007年2月18日

3779日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!