mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > スポーツ > 地球環境宣言

地球環境宣言

地球環境宣言

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年3月23日 11:07更新

【地球環境宣言】

ビーチが無くなる!
サーファーの皆さんこのままでいいんですか?
特に自然を相手にしているサーファー達はこの問題にかなりの関心を持っているのでは、ないでしょうか?
じゃあ、サーファーから始めよう!
一人一人の心から変えよう!

●波チェックの時には車のエンジンをオフに。
●日常生活でもエンジンのアイドリングはやめる。


地球温暖化により陸地、大気、海、動植物においても変化が起きてきます。

地球は、二酸化炭素やメタンなどの「温室効果ガス」によって、人間や動植物にとって住みよい温度に保たれています。

しかし、近年人間の活動が拡大して石油や石炭の消費が増大し、温室効果ガスが大量に大気中に排出されているため、温室効果が強まって地球の温度が上昇する地球温暖化という現象が生じています。

その結果、地表の平均温度は、過去の100年間に約0.5℃上昇してしまいました。
このままでは、100年後には、現在よりも約2℃高まると予想されています。
氷河期でも今より3〜6℃低いだけでしたから、たった2℃の上昇でも、いろいろなところに深刻な影響が現れると考えられています。

陸地では、蒸発や降雨といった水の循環が激しくなり、その結果、洪水が多発する地域がある一方、渇水や干ばつに苦しむ地域がでるといったように水資源のバランスが崩れると考えられます。

大気では、対流圏や成層圏といった大気圏の温度構造が変化することなどにより、オゾン層にも複雑な影響が及んだり、光化学スモッグが発生しやすくなったりして、人の健康に影響を及ぼすことが考えられます。

海では、海水の温度上昇により体積が増えたり、氷河が融けるなどして、海面がどんどん上昇します。その結果、2100年には海面の水位が、現在より15〜95cmも上昇し、その後も上昇し続けると予測され、広大な面積の砂浜が水没し、国土を失う国や、日本でも海抜ゼロメートル地帯が拡大したり、高潮や津波の影響を受ける地域が増大することが考えられます。

実際、千葉サーファーのメインコーストとも言える九十九里浜は、100年後には砂浜が皆無となる可能性が高いと言われています。つまり、あの混雑する片貝や、プロやトップアマが多く住む一宮周辺でも砂浜が無くなってしまうのです。海面が1m上がると、日本の砂浜の90%は消滅してしまうと言われています。


動植物は、温暖化すると、多くの植物は長い年月をかけて高緯度へ、また山の上の方に生育地を移動させて気候の変化に適応させようとしますが、高山植物や気候の変化にうまく適応できない植物では絶滅するものもあります。また、トナカイやホッキョクグマなどの極地周辺の動物が絶滅するおそれがあるほか、都市や海が障壁となって行き場を失う動物もあります。
今は入学式の花であるサクラも、温暖化により開花が早まって卒業式の花に変わる、なんてことも考えられます。
さらに熱帯産の病害虫が日本にも定着し、農産物への被害が増大したり、国内でもマラリアのような熱帯性の病気にかかる危険性も高まります。

私達の食卓も一変する可能性があります。例えば、マイワシ、サバなどの暖水性植物プランクトンを好む魚類が増え、ベニザケなどの漁場は北方に移動し、沖取りサケの漁獲量は減ることが予想されます。米の品種も現在のジャポニカ米から、ピラフなどに向くインデ
ィカ米との掛け合わせ品種などに替わることも考えられます。

地球温暖化はすでに始まっています。
19世紀末以降、地球全体の平均気温が0.3〜0.6℃上昇し、海面は10〜25cm上昇していると言われています。
また、氷河が後退したり、積雪が減少したりしています。 最近雪が減ったと感じることはありませんか。
被害が本格的に現れるのは、10年も20年も先のこと…と考えていると、私達の子供や孫たちに大きな負の遺産を残すことになるのです。
私達のライフスタイルを少し変えることが地球温暖化を防ぐ大きな効果につながります。

ではどうしたらよいか、できることからやっていきましょう。

●波チェックの時には車のエンジンをオフに。
●日常生活でもエンジンのアイドリングはやめる。
●エアコンは冷え過ぎず、暑過ぎず適温で(冷房時28℃、暖房時20℃程度)。もしくは、エアコンを使わない。
●観ていないテレビは消す、冷蔵庫のドアを開けっぱなしにしない。
●家庭で無駄な電気を使わない。

賛同できる方は、即実施していってください。
そして後世のためにも地球環境の保護と保全を全世界の人々に呼びかけていきましょう。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 14人

もっと見る

開設日
2007年2月17日

3583日間運営

カテゴリ
スポーツ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!