mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 高橋信次先生の教えと実践

高橋信次先生の教えと実践

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年4月23日 13:10更新

★コミュトップ画像は、寂光mouseさんご持参の、先生直筆のメッセージです★


高橋信次先生の考え方をなるべく客観的かつ論理的に解釈・共有しませんか?

【管理人つぶやき】
開設後、色々と参加者の方のご意見をうかがい意見交換してますが、管理がムズカシイの何の。
自説の主張合戦になって、本当に困ってます。

生活態度は各自それぞれなので、まずは感情を外してどう学ぶかということに力点を置いて欲しいですね。
私は信二先生のファンですが、ファンでない目からみたら、この主張は妄信状態だな、という主張が多すぎて困ります。

「学ぶ」という態度から離れていませんか?
真に正しいものを広げるということは、自らはロジカルに通じる言葉を発すること、そして次に、相手の言うことを客観的に聞くことではないかと思いませんか?
管理者の想いはまだまだ、伝わりません。

以下、ご覧になって、ぜひ貴方の考える論理的に正しい主張と優れたコミュニケーション力を発揮していただけましたら、幸甚に存じます。
私はそのような優れた能力を有するには、まだ組織管理の経験が不足していると思いますので。
このコミュの存在意義は、まだ本来の目的を果たしてません。
現状は問題提起レベルかもしれません。
それでも、意味はあると信じています。
【つぶやき終わり】


対象=高橋信次先生の主張、正等な継承者を公言していた園頭氏、先生生存時のGLA、国際正法会。
※先生亡き後のGLAは新体制をつくり、組織体制はわからないものの現在も教祖が変わらず活動を行なっていますので、ここでは対象外とさせてください。また他の方々についても、広がりすぎることは議論内容が末節に飛ぶ可能性があるので当面避けさせてください。


トピック内容について=各自が知っている先生や園頭氏の主張を紹介する。疑わしい主張の検討もする。

※トピ立てはまったくの自己主張でOKです。但し意見交換は客観性を重視してください。
 特にどなたかの意見に懐疑的、批判的になる場合には、先に書かれた意見を尊重した上で、極力「こういう考え方もある」という提示をしてください。
 私もそうですが、特に熱心に解釈を深めれば深めるほど、独自の世界観に行きがちですので、違う世界観の方との溝が深まります。

※ロジックは感情には勝てません。多くのコミュで見られるコミュニケーショントラブルによる議論停止状態は避けたいと考えます。
 言葉による表現でコミュニケーションするわけですので、ルールの範囲内で互いに気遣いながら表現できる者同士が集う場になれば良いなと思っています。

※逆説的ですが、持論自説を否定された場合に感情的になる方は向きません。
 持論自説にも疑いを持ち、より優れた考えを学ぶ機会ととる、向学心と向上心のある方だと嬉しいです。


コミュの目的=正法関連事項について、論理的に正しい認識を持ち、思い込みや誤認、偏見を排除したい。
 そのため、上記のような、まずは「正しく語る」ことができる方の集まりにしたいと思っています。
 知識と経験と考え方を共有し、ゆくゆくはどういう考え方の人にも柔軟に説明できるようになろう、無理ならば主張せず時を待とう、そういう人の集まるコミュにしたいと思ってます。




これからトピックに取り上げていく予定の事柄
魂、霊、霊魂、波動、生まれ変わり、仏陀、釈迦、仏教、キリスト、正法、法、疑い、改宗、邪念、向上心、ID理論、前世

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 43人

もっと見る

開設日
2007年2月17日

3779日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!