mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > 立花訐藺紊般川・良清寺

立花訐藺紊般川・良清寺

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年4月28日 14:59更新

■立花訐藺紂覆燭舛个 ぎんちよ、永禄12年8月13日(1569年9月23日) - 慶長7年10月17日(1602年11月30日))戦国時代の女性。立花宗茂の正室の光照院。

大友氏の重臣だった立花道雪(母は問注所鑑豊の娘)の娘。義兄に母の先夫の安武鎮則の子がいる。
天正3年(1575年)に家督を譲られ、道雪の願いにより異例の女性当主となったもので、戦国時代でもまれな例と言われる。天正9年(1581年)、立花宗茂を婿にしたが、関ヶ原合戦の後、宗茂が改易されると肥後国玉名郡腹赤村(現熊本県玉名郡長洲町)に隠居し、わずか2年後にこの世を去った。柳川移転後に宗茂と別居するなど、夫とは不仲であったと言われ、夫婦の間に子供はいなかった。(もっとも、彼女と夫を巡るエピソードには「不仲」と呼べないものも多く、また宗茂は幾人かの後妻を迎えたものの、そのいずれにも実子はない為、そうであったと断定することは難しい)。

父譲りの武勇に長けた姫という話が多く伝わっている。

名前に含まれる『襦戮了は“慎み人の話を聞く”という意味合いを含めて父・立花道雪が名付けた。


■良清寺(りょうせいじ)
福岡県柳川市西魚屋町にある浄土宗の寺。
柳川藩祖立花宗茂の正室訐藺紊諒酊鷸。

開山は、戦国時代の柳川城主だった蒲池鑑盛(蒲池宗雪)の三男である蒲池統安の次男で、山門郡瀬高上荘の来迎寺住職の応誉上人。
応誉は13歳の時、来迎寺第2世住職の誠誉上人に従事して剃髪している。江戸の増上寺で仏法を修学し、帰郷して来迎寺第4世住職となった。

立花宗茂が正室の訐藺紊鯆いΔ燭瓩妨杵7年(1621年)に応誉を招いて建立。
応誉の子孫は代々住職を勤めると共に、還俗して蒲池氏を再興し寺を守る。江戸時代は立花氏と蒲池氏のゆかりの寺とされ、寺を預かった蒲池家は、立花家の家老格の処遇を受けた。

寺の名は、訐藺紊留々罎痢峺照院殿泉誉良清大禅定尼」に由来。
また歌手の松田聖子(蒲池法子)の生家は、良清寺の蒲池氏の一族であり、当寺は菩提寺でもある。

※画像は、立花訐藺紂

■関連コミュニティ
筑後柳川・蒲池物語
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1500536
蒲池一族と筑後戦国史
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1479223
難攻不落・柳川城
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1861618
松田聖子
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1622197

■キーワード
立花ぎん千代、立花ギン千代

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 47人

もっと見る

開設日
2007年2月15日

3727日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!