mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 人工感情

人工感情

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年6月14日 17:46更新

当コミュニティは人工感情という割りとマイナーな人工知能の分野を主とした、ペットロボットなどの生物に近いロボットに関してのコミュニティです。

----------------------------------------------

人工感情は、機械的なパターンの反応を返すシステムとは一線を隔し、人間が持つ感情の様に様々な内部状態を持ち、状況や環境に対応、順応、影響を受けるなどして状況に応じたレスポンスを返す事の出来るシステムの様です。

お手が出来るエンターテインメントロボットが存在したとします。
このエンターテインメントロボットは、人間がコミュニケーションを繰り返し、新密度を上げていく事でお手が出来る様になりました。
しかし、新密度を上げる事でお手が出来るようになっても、人間が一度も教えた事が無いのにお手が出来る様になったら不自然です。
新密度という経験値を稼ぐ事でレベルが上がり、新しいスキル「お手」を覚えるのは非常に機械的で、レベルさえ上がれば何でも出来る様になるのならば、経験値稼ぎは只のルーチンワークです。

更に、どんなに出来る事が増えたとしても、入力と出力の関係が常に一定で、同じ刺激には同じ反応しか出来無いというシステムでは、一通りの入力を見て楽しんだらそのロボットの出来る事はそれで終わりです。一定の行動しか取らない玩具は何れ飽きが訪れるでしょう。

撫でたら喜ぶ、叩くと怒る、だけでは機械的です。
感情が悪ければ撫でても拗ねた様な真似をしたり、喜んで居たのにいきなり叩かれたらビックリする。心を持ち、より生き物の様な反応を返してくれるロボットを作り上げる事によって、ロボットの単調さ、飽きる原因を解消できる可能性があります。

----------------------------------------------

良い説明ではありませんが、大学で人工感情の研究をしている際に過去に作成した資料の内容を一部抜粋し、崩して書き直しました。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 21人

もっと見る

開設日
2007年2月15日

3936日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!