mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 幸福否定の構造

幸福否定の構造

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年11月1日 18:41更新

幸福を求めつつもどうしても得られないあなたのためのコミュ。

『幸福否定とは?』

・・・人間は、誰しもが、自らが否定すべき幸福を否定しよとして自分の意識を操ることになるわけです。
そのために、自分の本質―すぐれた能力と崇高な人格―を自らの意識に隠すべく、
それと正反対かそれに近い行動を無意識のうちに取り、自分の意識に見せるという、独り芝居を打っているということになります。これが私の考える幸福否定の核心概念であり、私の考えている人間観です。

(『人間の精神病理学』笠原敏雄 (CD‐Rom版書籍) p68より)



詳しくは是非、笠原氏の『幸福否定の構造』をお読みください。

笠原敏雄氏のHPへのリンク↓
http://www.02.246.ne.jp/~kasahara/

笠原氏の説く『幸福否定』とは人間が『嬉しさ』という感情を感じたときにそれを否定するために起こるものです。

否定する直前に嬉しさを感じる直接的な出来事があることが指摘されています。

みなさんの振り返ってこころあたりはないでしょうか。
なかなか意識で気がつくのはむずかしいかもしれません。

幸福否定をする自分を克服するには、感情の演技というものが薦められています。
自分が否定している嬉しさという感情を演技として
実際に感じる努力をするのです。
そうすると、強い眠気が出たり、実際に眠ってしまったりと、
強い反応が出るそうです。
しかし、その反応が治療になるのだといいます。


幸福否定の具体例やメカニズム、原因、脱出法などなどについて語りましょう。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 22人

もっと見る

開設日
2007年2月15日

3932日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!