mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > プルトップ ボランティア

プルトップ ボランティア

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年5月10日 00:27更新

貴方にも出来るプルトップボランティアです。

全国の皆さんプルトップを集めてくれませんか?
集まったプルトップで車椅子を購入して福祉団体や病院や施設に車椅子を寄付をする活動に参加しませんか?


はじめましての挨拶 & 自己紹介 はココへ↓
http://mixi.jp/list_bbs.pl?id=1860801


→まずは、プルトップとは何なのか?

・・・プルトップとは、ジュースやコーヒー、ビールなどの缶についている開け口の金具のことです。アルミ缶・スチール缶にかかわらず、空け口がアルミで出来ているとのこと。


全国で「プルトップを集めて車椅子を寄贈しましょう!!」という運動がを進められています。プルトップ600Kg集めると車椅子1台購入することが出来ます。
この話はよく聞きますよね。ということで、集めようという提案が出されたのです。

一番最初に原料のボーキサイトからアルミを作る熱量を100とした場合、リサイクルでアルミを作るにはわずか3の熱量で出来るんです。だからアルミはリサイクルにうってつけの資源なのです。

そこで、プルトップを集めるとすると、ドラム缶一つをプルトップで埋め尽くすのに300万個必要だそうです。だいたい10kgで1,000円ぐらい。
プルトップ新聞(H10)によると300万個で1.5tですから、ドラム缶一缶で15万円になるわけです。さすがアルミです。

とまぁ、相当な量が必要なわけです。

ここでよく聞く質問!
・ アルミ缶集めた方が量が多いのに、どうして缶自体を集めないのですか?

まさに、その通りです。アルミ缶自体を集めた方が、お金にはなります。技術も発達して、缶自体から純度の高いアルミをリサイクルできるようになっています。
3つの問題があります。

■第1点は輸送の問題です。
空き缶はよっぽど上手に潰さないとかさ張ってしまいます。

■第2点は保管の問題です。
長期間に渡ってリングプルを保管する場所が必要です。もし、缶を集めるとしたら置き場所に困りますよね。

■第3点は分別の問題です。
プルタブは99%以上アルミで出来ています。しかし、缶にはアルミとスチ−ルがありもちろん集める方は分けてくれると思いますが最近のスチ−ルはアルミと変わらない薄くて軽いものが多くあります。そうするとやはり一袋の中にスチ−ルがいくつか混入する確率が低くはありません。
5%以上アルミの中にスチ−ルが混入すると業者は買い取り価格が低くなるかもしくは買取を断られてしまいます。
そのほかにもいくつか問題がありますが以上の3点が大きな問題となり一番負担の少ないリングプルのみを集めています。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 36人

もっと見る

開設日
2007年2月15日

3784日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!