mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

自衛隊と憲法九条と日本の国防

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2023年10月29日 06:42更新

【趣旨】
憲法九条は日本の国防の足かせなのか?
自衛隊は自衛軍にしなきゃ駄目なのか?
国防を取り巻く様々な懸案事項を研究することを目的とします。

改憲、護憲と様々な立場で議論するコミュニティがありますが、当コミュはあえて改憲か護憲かの結論を出すことを目的としませんし、コミュの性質も護憲改憲と区別するつもりはありません。

『汝平和を欲するならば、まず戦争を理解せよ』
リデルハート

護憲派も改憲派も平和を願う気持ちは一緒のはずです。そのプロセスが違うだけ。
真の平和とは何なのか?戦争はなんで起きるのか?何のためにするのか?
それを知らずに戦争と平和は語れません。
他コミュでしばしば改憲派と護憲派が議論を通して戦っていますが、当コミュではそのような議論での戦いを放棄します。
相互理解とは、お互いの文化や民族性、歴史を学び理解してこそ第一歩が始まります。
当コミュでは、護憲派も改憲派もお互いの考えや知識を提示し、「真実」を探求し、平和な世の中を作るために、憲法九条を持つ日本は世界にどのようにアクションをするべきかを協力して研究できるコミュニティを目指します。
相手を論破することを目的にする方は、当コミュでは自粛願います。
当コミュの当面の議論の展開は、まずは歴史を学ぶこと。
そこから、民族性や文化の背景、対立の要因や戦争の原因を追究し、世界から戦争をなくすための根本原因をつきつめることからはじめたいと思います。
その過程で、我々日本が持つ自衛隊や憲法九条、国防についてもどうすべきかのある程度の方向性は見えてくるのではないでしょうか?
皆様の参加をお待ちしています。

【トピックの作成】
作成は自由ですが、類似トピックがないか確認してからアップしてくださいね。
類似トピック乱立を防ぐため、自己紹介は以下のリンクよりお願いします。

【トピック総合案内】
トピックを立てていただいたら管理人が勝手にこちらの一覧に追加します。立てたトピックの宣伝にもご利用ください。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=15374130&comm_id=1859019

【自己紹介トピック】
自己紹介はこちらまで。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=15306643&comm_id=1859019


※基本的にリンクフリーですが、リンクの際は管理人に言って貰えれば相互リンクにします。

【注意事項】
モラルを重視します。誹謗中傷したり他人を傷つけたり名誉を毀損するような発言は厳禁とさせていただきます。改憲と護憲で議論の「戦い」をしたい人は当コミュではご遠慮願います。意見の発信はどんな内容でも歓迎します。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 374人

もっと見る

開設日
2007年2月14日

6243日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!