mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > 矢作おーるすたーず

矢作おーるすたーず

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年9月2日 11:58更新

岐阜県恵那市上矢作町を愛してやまない矢作オールスターズのコミュニティです。

無かったんで勝手に作ってしまいました!

現在のところ、リーダーは裸族隊長として名高い安藤Kさんです。
副リーダーも、裸族副隊長として名高い安藤さんです。

基本的にメンバーは強制参加で願います!

他にも、
・上矢作生まれの方
・上矢作に住んでる方
・仕事等で上矢作に絡んだ事がある
・レアな上矢作町出身のご友人をお持ちである
・モンゴル村は毎年利用する
・夏はどうしても遊びに行きたいと思ってしまう
・今は上矢作に居ないけど、心は矢作人だ
・どうしようもない上矢作人に惚れちゃったよ
・上矢作のおじいちゃん、おばあちゃんが好き
・弁慶杉って太くてたくましいよね
・お酒が大好きだー!!!!

3月追加(new!)
・モンゴル人女性に興味がある

上記に当てはまる人はドシドシ参加して下さい!!


上矢作町のみどころ☆


☆こぎけん宅が今年の9月に新築OPEN!!!!!!!!



1.〜〜大船神社〜〜
大船神社 拝殿の設計を指揮した伊藤平左衛門は、帝室技芸員にも指定された明治期の建築家である。代表建築には京都の東本願寺阿弥陀堂・大師堂、名古屋市の日泰寺などがあり、近代の名工と謳われた人物である。

2.〜〜弁慶杉〜〜
天平の昔、南都東大寺の良弁大僧正は、普く仏法を広めんと諸国巡礼の途次、大船山の登山、山の神のため法華経を読誦し一宇を設立した。これを覚林坊という。伝聖徳太子の御作、救世観音を安置し、寺を大仙寺と号した。弁慶杉は、良弁の弟子の弁慶が植えたという一説の他に、文治の頃、源義経主従が奥州下向の時、大船山に登山し、本尊に祈願した。その時弁慶は一文の願書を納め杉の小枝を折って「この祈願むなしからずんば、この枝生い栄えよ」と地にさした。この枝が繁茂して今の弁慶杉となった、という説がある。
過去に2度?落雷に合い、本来の長さの半分以上が無くなってしまったらしい。

3.〜〜大船牧場・風力発電「風の森」〜〜
大船神社からさらに奥へ進むと大船牧場がある。また、牧場の広範に渡って風力発電機が設置されている。風をよく受けれるよう、山の尾根伝いに風車が見られる。実際に風車を触れる場所まで行くことが可能。山の頂上だけあって、そこからの景色は見事なものである。(山しかないけどね☆)

4.〜〜福寿の里モンゴル村〜〜
平成3年度(1991年)に太鼓を通じてモンゴルと交流を始め、中学生が毎年モンゴルまで研修に行くなどモンゴルとの交流が盛んであった事から、町おこしの狙いも含めて建設された。モンゴルの移動式住居「ゲル」を模した宿泊施設。春から秋にかけてのみ営業。モンゴルの民族衣装を着る事ができる。
ちなみに、恵那市に合併したのちはモンゴルへの研修旅行は廃止された模様。たるいねぇ。

5.〜〜大平地区の福寿草〜〜
ご存知、上矢作のマスコットキャラ「フクちゃん」にもなった福寿草の自生地。毎年3月中旬から4月の上旬まで黄色いかわいらしい花を咲かせる。この福寿草の自生地は、今から300年程前に大平地区の先祖が赤石山系から持ち帰り移植したものと言われているが、一説には亀元年(1570)の上村合戦で武田軍の美濃侵略の時、武田勢が福寿草を持ち込み、それが自生したという説もある。
上矢作の行事がある際に出現するフクちゃん人形の中身は、裸族隊員という説もある。(笑)


*みどころについて追加の情報があったら連絡くださいな

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 47人

もっと見る

開設日
2007年2月13日

3819日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!